ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

炭火焼

2010年05月08日 08時39分08秒 | 日記
毎年恒例の町内会の花見はGWの最終日。
 
今年は春が遅く、花見為に植えた八重桜もまだ咲いておりませんでした。
 
毎度中心に成ってる町内会のジイサンズ。
 
何と言いますか、まるで青年団のようなノリで色々会を盛り上げる事を考えている。
 
 
今回もまずは日差しが強くて暑すぎるだろうと、花見会場にブルーシートで天幕張ってくれました。
 

イメージ 1


 
それから料理も出来合いの仕出しだけじゃ嫌だと、炭火起こして焼き鳥を焼くと・・・
 
イメージ 2

 
それからジイサンズ、揚げたての山菜の天ぷらが食べたいと・・・
 
前日山に行って採って来たそうです。
 
イメージ 3

 
コシアブラとタラノメとエンタラ・・・エンタラは一般的にはハリギリって言うのかな?
 
 
ブルーシートの下で撮った写真ですので、青っぽく写っていました。
 
イメージ 4

 
フォトショッ○で色補正したけど少し青っぽいですね。
 
揚げたての天ぷらはやっぱり美味かった。
 
ビールがはかいきました。
 
 
それから、みんなに内緒で残ってたタラの芽を炭火で炙ってみました。
 

イメージ 5


 
これがむちゃくちゃ美味いんだなー
 
 
 
 
それから・・・
 
 
 
まー
 
 
何と言うか・・・
 
 
 
ジイサンズがやっぱりノリで・・・
 
 
 
 
町内にある林の中で作ってる・・・
 
 
 
あれをですね・・・
 
 
 
炭火で炙って食べようと・・・
 
 
 
 
小さめのを一つ・・・
 
 
食ってみました・・・
 
 
 
これね・・・
 
 
 

イメージ 6


 
不味くは無かったのですが・・・
 
 
きっと翌日からの体調不良はこいつを食った所為に違いない!
 
 
うん!
 
 
きっとそうだ!
 

コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 37度 | トップ | 開けろ~~~! ドンドンドン »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジイサンズはなかなか行動派ですね└|∵|┐♪┌|∵|┘  (がちゃぽん)
2010-05-08 09:20:00
天ぷらまで揚げるのは結構大変なのでは???
しいたけに罪は無いですよ(* ̄m ̄)
返信する
たくさんの山菜!贅沢だな~ (ヾ(*・ω・)ツθ☆●)
2010-05-08 09:28:00
タラの芽を炭火であぶって・・・あ~、食べてみたい~
ジイサンズ。
年寄りが元気だと活気がでますね^^
返信する
Unknown (めろりん)
2010-05-08 09:39:00
椎茸、焼いたのって超~旨いのになぁとくに原木椎茸は肉厚で最高~
せしおさん…思い込みは良くないって(^-^;
返信する
うまそーなのにねー椎茸。 (笹丸)
2010-05-08 10:12:00
もったいないねー、せしおさんの味覚(笑)
返信する
エンタラ?へぇ~ハリギリをそう言うんだね、そっちは(@@)。 (おやつや)
2010-05-08 11:28:00
あ!ハリギリは食わなかった!!
こら!
しいたけのせいにしたらいかん!
この 罰当たりめが!!(107歳・バアサンズより♪)
返信する
椎茸を悪く言う者は椎茸の祟りがありますばい  (YOKOママ)
2010-05-08 13:07:00
`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ。ポチ☆
返信する
Unknown (×点)
2010-05-08 13:25:00
いやぁ いいですね~。今年はこの天候不良のせいか たらの芽がびっくりするくらい高値でした。 ねー きのこ類はすごく体にいいんですよ(笑) やっぱりどんな優れものでも合わないのはストレスとなって役を成さないんだろうなぁ・・・
せっかくの天然物なのに (爆)
返信する
あはは☆彡 (*くのあ*)
2010-05-08 14:12:00
椎茸、美味しいんですけどね~。
でも嫌いな人の理由も何となくわかります^^
返信する
せしおさん♪ (まろ珍)
2010-05-08 15:35:00
だめだよ・・・あれ食ったら!!
だから風邪ひいたんだべぇ♪
返信する
コシアブラ、おいしいですね。タラノメとコシアブラのてんぷら、 (たんぽぽママ)
2010-05-08 18:50:00
最高です。タラノメがあるから明日はてんぷらです。
返信する

コメントを投稿