ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

サカモトのだしはこれ

2021年01月11日 17時33分03秒 | せしお食堂
極たまに、簡単な料理しかしない私ですが、スーパーに買い物に行って気になるもの見つけてしまいました。


直球なネーミングが目を引きました。


我が家、料理の出汁は某有名メーカーの顆粒のほんだし使っています。

ほんだしには塩も糖類も少しだけど添加物も入ってます。

でも・・・


これはとび魚のアゴにぼしだけ!

塩も入って無い!


昨日の昼ですが、一昨日の昼食った雑煮の汁の残りに水を足して、これをパパっと入れてうどんを入れて食ってみた。

これが中々美味いです。

鰹節代わりにお浸しに掛けて食っても美味かった。

納豆に掛けても美味かった。

これでちゃんと味噌汁作って食ってみたいですな。

袋入りのにぼし粉も売ってましたけど、ほんだしやめてこれに切り替えた方が良いかも?

かみさんが納得すればですけどね~(笑)






盗み食いするなよ~!(笑)

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラザーA35-LG | トップ | 代車のタントくん »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たからひかり)
2021-01-11 18:19:17
ザ、直球!で良いですね~。
北海道では本だししか見かけません。
色々使えそうですね。
返信する
Unknown (marina-mama)
2021-01-11 18:38:58
へえ~こんなのもあるんですか~。
トッピングにも使えるというのもいいですね♪
返信する
Unknown (智うらら)
2021-01-11 18:53:06
せしおさま
キャロちゃんのボヤキ?ささやき?
笑えます~😄

あごだし!美味しいです
わたしも去年知りました(笑)
自販機は何年か前から置いてて
知ってましたが

自動販売機で 確か800円くらいした
液体で中に焼いた魚🐟一匹
入ってた
テレビでも観たから買ってみました
テレビでは どこかの料理人さんが
10本くらい自販機で 買ってました
味の決まらない時に少し使います

普段はヒガシマルうどんスープ大好き😄
後は カツオ風味のふんどし😅
違う 本だし~~や(笑)
お疲れ様です
返信する
Unknown (necesito)
2021-01-11 19:26:31
せしおさん
あごだし興味あります
早朝のテレビ通販で買いたくなったことありますーーー*\(^o^)/*
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-01-11 19:57:35
ほ〜〜、添加物無しは良いですね。
カレーのトッピングにも?
どんな感じなんだろ?
返信する
Unknown (tictac-music)
2021-01-11 21:56:40
美味しそうですね~☺️

健康オタクのダンナさんも喜びそう👍

キャロちゃま、おと~しゃま留守の時に食べちゃえ~💪
返信する
Unknown (oyatsuyasan)
2021-01-12 08:41:24
これは「猫まっしぐら!」系統だね(でも、キャロちゃん、ダメよ~)

汁(ペットボトル)あごだしの自販機、隣町駅前にあったっけなぁ。
袋にはいっているものは、味噌汁にはやぶって使ってる(笑)
返信する
Unknown (atelier-kawasemi)
2021-01-12 17:22:46
私の職場では、なるだけ添加物の入ってないものを
取り扱っています(=゚ω゚)ノ
高いけど、やっぱり美味しい~

健康にも良いですしね☆彡
返信する
Unknown ()
2021-01-13 16:26:07
お久しぶりです
今年もよろしくお願いします
この粉末 どっかで見たな と思ってたら 長年使ってる粉末出汁でした もちろんお味噌汁で毎朝
手頃な値段で重宝してます
ただし 私が使っているのは煮干し100%
あご出汁のも売ってるのかな?
今度探してみます
返信する
Unknown (secio11000)
2021-01-20 09:15:44
たからひかりさん

ほんだしも美味いけど、たまに他のも試したくなる(笑)
返信する

コメントを投稿