ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

読書の秋

2015年10月24日 08時45分27秒 | 本棚
読書の秋だからでしょうか?

最近本が読みたいモードに入ってます。


イメージ 1

先週買ってきたのがこの2冊。

車で買いに行けばいいものを、「ちょっと運動不足じゃ!」と片道3キロ歩いて本屋に行きました。

買おうと予定して行ったのは去年直木賞受賞した西加奈子さんの『漁港の肉子ちゃん』

直木賞作品の『サラバ!』も読んでみたいけど、ハードカバーの上下巻はお値段的に、アウアウアウ・・・(;^_^A

わざわざ歩いてきたのに一冊だけ買うのも何だしと、何か書店員に人気っていう『居酒屋ぼったくり』も買いました。
これは半分くらい読んで、漁港の肉子ちゃんはすでに読み終わりました。


イメージ 2

漁港の肉子ちゃんが面白かった。
男にだまされた母・肉子ちゃんと一緒に、流れ着いた北の町。肉子ちゃんは漁港の焼肉屋で働いている。太っていて不細工で、明るい―キクりんは、そんなお母さんが最近少し恥ずかしい。ちゃんとした大人なんて一人もいない。それでもみんな生きている。港町に生きる肉子ちゃん母娘と人々の息づかいを活き活きと描き、そっと勇気をくれる傑作。

で、これ読むなら文庫版あとがきの付いてる文庫本で読んで下さい。

久々に良い本読みました。

こりゃ、「サラバ!」も読むしか無いか?


しかしまー

本買いに往復2時間歩きましたが、2時間有れば何ページ読める?って思わなくも無いんだよな~(笑)


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫背が・・・(笑) | トップ | 厚揚げチーズ焼き »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よいことですよ♪ (つや姫日記)
2015-10-24 08:49:00
歩いて本買いに行かれるなんて。
これ2冊とも 興味引かれます。
返信する
せしおさんは本は買う派なんですね~ (**かおる**)
2015-10-24 09:16:00
最近全然読んでないな(^^ゞ
返信する
Unknown (へタレ下僕母さん)
2015-10-24 09:40:00
表紙の装画も 作者の手によるものなんですよね。サラバ!も そうだし、大半の作品が そう。作品に込める作者の 思い入れを感じますわ
返信する
新しい本、読んでないな~~通勤時間伸びたから読書できるぞ!と思ってましたが、寝ちゃってるかも(^^; (マリナママ)
2015-10-24 13:19:00
肉子ちゃん、どこかでも面白いって聞いたような・・・探してみようかな♪
返信する
最近本買ってないし読んでもないです💦 (中山ミシン)
2015-10-24 13:37:00
勿論キライではないんだけど。
こちらで今、図書館建設中なんで、出来たら行ってみたいと思ってます🎵
返信する
漁港の肉子さんの表紙絵 どこかで見たと思ったら (たんぽぽママ)
2015-10-24 18:15:00
ブロ友さんのトップだったわ。
返信する
> つや姫日記さん (せしお)
2015-10-27 17:58:00
たまに、歩いて行っただけで何も買わずに帰って来ることも有る(笑)
返信する
> まりんさん (せしお)
2015-10-27 17:59:00
漁港の肉子ちゃんは良いです。
居酒屋ぼったくりは軽く読めて良いです。
返信する
> **かおる**さん (せしお)
2015-10-27 18:01:00
図書館で借りればただなのにと思いつつも、何かね、買わないと読めないんですな~
返信する
> へタレ下僕母さんさん (せしお)
2015-10-27 18:02:00
装画も描くとはすごい才能ですな。
今、『さくら』を読んでます。
返信する

コメントを投稿