ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

ジャノメ プレール10

2020年05月14日 20時43分26秒 | ミシン修理

10日ほど前にお預かり修理したミシンです。

ジャノメの「プレール10」30年前のミシンです。

今まで一度も修理も整備もしたことが無かったそうです。

「布の進みが悪くなった。直線縫いさえ出来れば良いから~。」って言われましたけど、お預かりした以上は全部直します。

・・・と、言うか、直線縫いだけちゃんと出来る様に直すのは全部縫えるように直すより難しいです。

お預かりしたときは、埃を飛ばして軽く注油すれば直ると思ったのですが、思った以上に大変でした。


お客様は本当に直線縫いしか使ったことが無かった様ですし、縫い目の粗さ調節も使ったことが無いようです。

どこもかしこもガッチガチに固まって動かなく有っていました。

油刺してもそう簡単に動くように成る状態ではありませんでした。

ようやく模様ダイヤルが動くように成ったのですが、今度はバックしかしなく成ってしまいました。


送り機構の動きがかなり悪く成っていたようです。

洗浄剤掛けて潤滑剤掛けてネバ~~~ッと動くように成り、何度か動かしているうちにモタ~~ッと動くように成り、やがてス~~ッと動くように成りましたが、まだ不十分。

スッと動くように成らないと、小一時間掛かりましたがスッと動くように成りました。

動くように成っても時間が経つと戻っちゃうことが有るのですが、3~4日様子をみて、大丈夫でしたのでお届けしました。


直線縫いだけで良いと言われましたけど、全部縫えるようにしましたので、「たまにはジグザグ縫いとか端かがり縫いも使ってくださいね。人間と同じで動かさないと身体が硬くなるからね。」とお伝えしました。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チラシの印刷 | トップ | ワラビ採って来ました。 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリナママ)
2020-05-14 20:51:26
ああ、そうか、色々な動きが出来るのに同じ動きしかしないと硬くなるのは、人間だけじゃなく機械も同じなんですね!
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2020-05-14 21:01:03
ビックリした(^^;
ウチでお預かりしたのが何で?って思ってしまった💦
こういう故障って元に戻る事あるんですよね。私も直ったと思っても、数日様子見るようにしています。
返信する
Unknown (翡翠)
2020-05-14 21:57:17
うちのプリンターは
半年以上印刷しなかったので
印刷出来なくなりました( ノД`)シクシク…

たま~にはテスト印刷しとくべきでした。
機械も動かしてあげないとダメですね。

返信する
Unknown (necesito)
2020-05-14 22:03:09
せしおさん
こんばんは⭐️

私んとこの近くに
せしおさんみたいな
エキスパートっていない
絶対にいないのです
返信する
aikawaraauno syokuningei! (ダム)
2020-05-14 22:26:54
30年経っても、ちゃんと修理すれば働くミシン。ステキです!

この前、平成はじめのグロリア乗ってる釣り人と仲良くなりました。
その方、ユーザー車検で、修理はほぼ自分で全てやるんだそうです。
距離数、なんと50万キロ超え!

マシンは何れも、使い手とそれをサポートする職人次第ってコトっスね!
返信する
Unknown (すず)
2020-05-15 01:03:23
前かがみの姿勢ばかりで動くので、
背中や腰が痛くて…
ガッチガチ!
ストレッチ無しでは生きていけない状態です。
ミシンも同じなんですね。
返信する
やっぱり動かしてあげないと (おやつや)
2020-05-15 06:38:15
機械だってすねちゃうわよね💦

今はマスク縫い疲れだと思うので、
休暇与えてるわ、うちのクレールさん(笑)
返信する
Unknown (アコ)
2020-05-15 17:34:02
私も直線縫いしかしてないなぁ(笑)
ミシンも色々使わなきゃなのね。

うちのミシンもメンテナンスとかお掃除とかしてもらいたいなぁ。そういえば、ミシンの目が荒いとか細いとかの機能が壊れてるみたいだから、やっぱりせしおさんとこ、行きたいなぁ〜
返信する
Unknown (ikunyann)
2020-05-15 18:56:36
ミシンも人間も似ていますね。
自粛で家で運動もしないでゴロゴロしている場合じゃないですね。
返信する
マリナママさん (せしお)
2020-05-18 21:46:08
そうです。
このお客様は殆ど毎日の様にミシン使っていたのに、やっぱり動かさない所は固まっちゃいました。
返信する

コメントを投稿