ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

女たちの避難所

2022年07月04日 21時35分55秒 | 本棚

普段、店の電話は携帯電話に転送されるようにしていますので、仕事でも遊びでも、出かけていても何の問題も無いのですが、KDDIの通信障害で転送されないのでポスティングにも出かけられませんでした。

 

まぁ、土曜は不幸中の幸い猛暑日でしたし、電話番しつつ読書しておりました。

垣谷美雨さんの『女たちの避難所』

東日本大震災の時の避難所の生活がモデルに成っています。

 

著者がこの作品を書いたのは、実際に段ボールの仕切りを最後まで使わせなかった避難所が有ったからだそうです。

そこのリーダーは「自分たちは家族同然で、これから協力して生活していかなければならない。互いに親睦を深め、連帯感を強めて乗り切っていきましょう」と話したそうです。

言ってる事は間違いでは無いけど、それと仕切りを使わないのは別問題でしょ?

男のリーダーに女性が意見しにくかったって事はあったでしょうが、他の男性も反対しなかったのか?

 

無いなら我慢するしか無いって事も有るでしょうが、支援物資として届いた仕切りを使わないって有り得ません。

私が避難者だったらリーダーが何を言おうが仕切り使います。

 

それにしても、作中の福子の旦那は被災前、昼から酒飲んでパチンコして仕事もしないのに亭主風だけふかせる嫌な奴、遠乃の義兄もアホだし、舅も世帯主だと威張り散らし義援金も弔慰金も「世帯主だから俺が管理する」と言って遠乃には一円も渡さないケチでバカ男・・・

男ももっとしっかりしろよ!と言いたくなる(笑)

 

垣谷さんの作品に出てくる男は、他の作品でもあんまり立派な男は出て来ない様な?

なんか圧倒的にバカ男が多いな~(笑)

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シン・ウルトラマン観てきました | トップ | 繁昌軒 本日のランチ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2022-07-04 21:59:55
後ろから蹴飛ばしたくなるような男っている訳でして💦
その本の中の人物はアホというよりぶん殴りたくなりますよね。
適度な甘ったれならほっとけなかったりするんですけどね〜(^^;
返信する
Unknown (マリナママ)
2022-07-04 22:43:43
ふおおお~~この投稿読んだだけでも腹立つ・・・
この本読んだら血管キレそうなので、やめておきます💦
返信する
Unknown (tictac-music)
2022-07-05 01:39:12
う〜ん、なんか苦しい💧

読めば環境とか風土とか民度とかの背景も分かるのだろうけれど、ちょっとパスだな〜😵
返信する
Unknown (翡翠)
2022-07-05 09:30:51
仕切りは使いますね~
無理~(*´Д`*)
地震が来るたびに、明日は我が身か?と
身につまさます(^-^;
返信する
Unknown (笹丸)
2022-07-05 13:08:26
「護られなかった者たちへ」って映画も
東北大震災がテーマで、
面白かったなー。
返信する
中山ミシンさん (せしお)
2022-07-10 09:14:32
適度な甘ったれ?(笑)
ダメ男が描かれてるのは何となく笑えたりしますが、ダメ女が描かれてるのって逆になんか悲惨な感じだよな~
返信する
マリナママさん (せしお)
2022-07-10 09:15:25
でも、ダメ男をやっつけるというか、黙らせちゃうのはちょっとスカッとします。
返信する
とみのんさん (せしお)
2022-07-10 09:16:21
でも、この先もしかして避難所暮らしに成る様なことが有れば参考に成りますよ。
返信する
翡翠さん (せしお)
2022-07-10 09:18:46
東日本大震災の揺れでも一応我が家はつぶれなかったし、実家も有るから両方はつぶれないだろうし、ハザードマップ見ても我が家に水害は来ないし・・・
と、ちょっと油断しているかも?
返信する
笹丸さん (せしお)
2022-07-10 09:22:44
その映画知らなかった~
レンタルして観ようかな?
返信する

コメントを投稿