ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

ウルソって・・・

2019年12月18日 19時25分58秒 | 日記
先日の胃カメラの時に胃酸を抑える薬としてネキシウムと胆石のくすりとして?ウルソデオキシコール酸って薬を処方されました。



八代亜紀が田辺のウルソ~♪ってCMもやってたしウルソとはなんじゃ?と検索して見ました。



昔の時代劇で「うっ!持病のシャクが・・・」ってのは胆石の疝痛の事だったとか・・・

それの薬が熊の胆だったんだべ?

それの成分だって事ならウルソ効くでしょ!


そう思っちゃった。

6年前のバカ医者がウルソ出してくれてたら、今頃私の胆石無くなってたかも?って思ったのですが(笑)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイミシン、メモリークラフ... | トップ | サンバーくんの雨漏り・・・... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリナママ)
2019-12-18 22:18:10
胆石発作、私のかかりつけの先生が「昔でいう持病の癪です」って言ってました(*≧m≦*)
ウルソ、肝臓悪かった、うちのモカちんが長く飲んでました~~。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2019-12-18 22:24:13
胆石無くなってるかどうかは別として・・・6年前のその先生は今どうしてるでしょうねぇ。
経験積んでもっと良いお医者さんになってるかな?
返信する
檻に入れられて管繋がれて・・・ (おやつや)
2019-12-19 06:43:04
闇業者にクマが胆汁取られている映像を見たことがあって・・・それを思い出しちゃった・・・(摘発保護されたけど)
nakayamaさんも書いてますけど、その後、B医者(診察で再会したくない部類ですが)はちゃんとスキルを磨いているでしょうかね~・・・
返信する
Unknown (翡翠)
2019-12-19 08:38:20
胆石の薬が熊の胆ですか~Σ(・ω・ノ)ノ!

どんなお医者さんに出会うかで
その後が全く違いますよね。

私は漢方薬の方が
胃に合うようで、
風邪薬でチクジョウンタントウという
薬を飲んだことがあります。

チクショウ?畜生?
と思ったら、チクジョウでした(゚∀゚)
返信する
マリナママさん (せしお)
2019-12-21 11:38:16
熊の胆は昔は腹痛起こすと本のちょっと砂粒くらい飲ませられても治った記憶が有ります。
高価だから貧乏な実家では沢山は買えなかったんだろうな~
返信する
中山ミシンさん (せしお)
2019-12-21 11:41:07
一回別の病院にやられた様ですけど、思い出した!3年前エコーやったのそいつでした。検査中何か嫌な感じして名札見たらやっぱりそいつ!
「良く分からないけど胆嚢が白い・・・」って言ったの三年前だ。
返信する
おやつやさん (せしお)
2019-12-21 11:42:53
ドクターB?(笑)
ドクターBJだともぐりの名医だけど(笑)、あいつはドクターBKだな。
返信する
翡翠さん (せしお)
2019-12-21 11:45:08
石油から作った西洋薬より漢方薬の方が体に良いと思うけどね~

なるべくなら医者にも薬にも世話に成らないで済むのが良いですな~
返信する

コメントを投稿