ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

自転車

2007年05月14日 06時48分44秒 | ヤットくんの話

イメージ 1


※写真はネット上からお借りしています。




昨日の休み、草むしりを終えてのんびりしていたところに、ヤット君の友達が遊びに着た。


しかも3人。


掃除したばかりの部屋はあっと言う間にとっちらかされてしまった。


まー、それは良い。


とっちらかしたかと思ったら、「近くの公園に遊びに行こう。」と嵐のように飛び出していった。


家の中は散らかり放題。


まー、それも良い。



ヤット君も公園に行く事にしたが、もう友達3人はどこにもいない。


そう、彼らは自転車で来ていた。



ヤット君はまだ自転車に乗れない。


補助輪付けても漕ぐ事が出来ないから、やっぱり乗れない。



だから公園まで歩いて行った。


公園ではヤット君は滑り台で遊んだ。


他の子たちは自転車で遊んでいる。



そうなんだよね。


子供たちにとって、自転車はただの乗り物じゃなんだよね。


大事なおもちゃの一つなんだよね。



一緒に公園に行っても、結局一人遊びをするしかない様なヤット君。


ちょっとした追いかけっこみたいなことしてたけど、ヤット君にできるのは追う方だけ。


追われる方なら、遊びはすぐに終わってしまう。



友達に悪気は無くても、足の事からかわれているようにも見えてしまう。


30分くらい遊んだ帰り道、歩くヤット君の姿に何だか悲しくなってしまった。





本当ならお前も自転車で走り回りたいだろう?


もっと早く走りたいだろう?






友達と遠出できる様に、電動カートを買おうかと思った。


でも、それもなんか違うかな?


移動の手段で乗り物が欲しいんじゃない。



自転車って、子供の背中に羽が生えたようなもの。


補助輪がいらなくなった時、羽が生えたようだと思ったっけ。



そう思えるときが、ヤット君には来るのだろうか?



コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼きラーメン | トップ | そろそろ大腸の事 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あおい)
2007-05-14 08:15:00
自転車、乗りたいよね。。長女が事故にあったとき、生きていてくれればいいと思った、車椅子でもいいと。リハビリして歩けるようになったとき奇跡って言われたけど、今は自転車にも乗れるし、いつもビリだったけど、普通に走れた。。でも、もっと望んでしまう。あの事故さえなかったら。。
返信する
Unknown (さんぼ~ん)
2007-05-14 08:45:00
次女の友達は自転車が乗れない(理由はないみたい)けど、その子と出かけるときは、どこまでも歩いて行きます。もう少し大きくなれば、気遣いの出来る友人が現れますよ。
返信する
Unknown (eri*hh*)
2007-05-14 09:13:00
まだまだ相手のこと気遣って遊ぶのが 出来ない歳かなぁ。友達も ヤット君も少しづつ成長して また違った遊びかたを発見できると思いますよ^^
返信する
Unknown (おれんじぺこ)
2007-05-14 09:42:00
↑写真のE・Tのように飛べたら・・最高!・・・・もう少し時間が経過すれば・・・自転車なんて・・目につかなくなります!お友達も思いやりとかが芽生えてきますし・・現状のやっとくんとの関係でいいと思いますが・・せしおさんがきになさるのもすご~く同じ子を持つ親として分かりますが・・静観しましょ!やっとくんは深刻には思ってないでしょう・・・
返信する
Unknown (-)
2007-05-14 09:52:00
んー、正直、お友達ももうちょっと気遣うって事をしろ!!って思っちゃうけどまだ無理なのかなぁ・・・もう少し時間がたてば友達も考え方が変わってくると思うけど親としてはやっぱり今、なんとかしてやりたいって思うもんだと思うし、難しいとこですねぇ
返信する
Unknown (**かおる**)
2007-05-14 10:02:00
親としては辛い光景だったと思います。お友達も徐々に理解してくれると思うけど、今はヤット君のお友達と遊びたいって気持ちの方が大事なんじゃないかな~と思います。
返信する
Unknown (ゆかり゜ヽ(?∀?。)ノ゜.:。)
2007-05-14 10:40:00
お子さんはきっと自分なりの楽しみ方を知っていると思います。おそらく親が思っている以上に本人はしっかりしているんじゃないかな。でも悲しくなる気持ちもとてもよくわかります。
返信する
Unknown (-)
2007-05-14 11:16:00
女の子だったら、そんなにも自転車に乗ることはなかったかもしれないけど・・・男の子はよく自転車で遊ぶもんねぇ。親としては辛い光景だったよね。でもヤット君は、そのお友達達よりも何倍も強い大人に成長するとおもうよ!
返信する
Unknown (-)
2007-05-14 11:39:00
辛いですね。ウチの娘は先天性の心臓病で2度手術を受け元気になりましたが運動制限があるためマラソンや水泳は軽くしかできません。手術痕をからかわれても家では何もいいませんでした。今14歳強くて優しい子です^^
返信する
Unknown (おやつや)
2007-05-14 13:30:00
親はアタマではわかっている、いざ目の当たりにすると別な感情がでる。これは仕方ないよ・・・。友人の子も体がちょっと不具合起こしてるけど、あるがままのその子をちゃんと叱るし、みんなと着いていけなくても 楽しんでいるみたいだし、ぐっとコトバを飲むのもまた、親のつらい役目なのかもしれない。
返信する

コメントを投稿