ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

市長選挙の日曜日

2019年11月24日 18時07分11秒 | 日記


本日我が街は市長選挙です。

天気が良いので散歩がてら投票に行ってきました。

現職と新人の一騎打ち。

どっちが勝っても、人口減少をくい止めて住みよい街づくりを進めて欲しいと思います。


天気が良いので、昨日の庭仕事の続きです。


すっかり葉っぱも落ちて枝だけに成った大葉。

引っこ抜いて捨てても良いのですが・・・


枝を切って束ねておきます。

これを雨が当たらない様に陰干ししておきます。


よーく乾いてからですが、この枝を煮て、煮出した汁で御飯を炊くと美味いのです。
紫蘇って捨てるところ無いですな。

実家に居た時の母の正月料理の一つでしたから、今度の正月には(その前にも作るかもですが)母に作って貰おうかと思います。

おまけ・・・

大葉の脇の草むらになんだかキノコがいっぱい出てました。
私はキノコが苦手ですので跨いでおりました。(笑)

かみさんに「なんかキノコがいっぱい出てるぞ。」って教えたら歓声上げて収穫しておりました。

枯れ木に成ってた槿を去年かな?切り倒した切り株から出て来たようです。
私は良く分かりませんが天然のエノキ茸だそうです。

私は食べませんが、早速昼食の味噌汁に入れて食ってました。

息子も母も食ったけど、未だ何とも無いようですから毒キノコでは無かった様です(笑)

毒じゃ無くても私は食べませんけどね(笑)

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勤労感謝の日に・・・ | トップ | ぶら下がり健康機 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いくにゃん)
2019-11-24 18:29:39
あら、紫蘇は引き抜いてごみに出してしまいましたよ。
初耳でした!!

あれ、このきのこ、サモダシだと思いました。
えのきだけなんですか。
返信する
Unknown (翡翠)
2019-11-24 18:29:58
紫蘇の枝を煮てご飯を
炊くんですか(=゚ω゚)ノ

初耳です!

昔 職場の裏で育ててたんですが
バッサリ切ってしまいました。

今度育てたらやってみます(*^-^*)

返信する
Unknown (nakayamamisin)
2019-11-24 18:31:58
こちらも市長選と知事選でした。結果は見えてるような気もするけど、どうなる事やら?

紫蘇ご飯(?)って知りませんでした。
香りも良さそうですね。
キノコも良いな良いな〜🎵
返信する
Unknown (tukusitenteko)
2019-11-24 21:18:12
紫蘇、先日片付けてしまいました。
残念!
来年は 紫蘇ご飯是非作ってみようと思ってます。
楽しみが増えました。有難う🤗
返信する
Unknown (マリナママ)
2019-11-24 22:04:10
ほおお~~紫蘇の枝が、枯れても使えるんですね!!知りませんでした!!!
せしおさんがキノコ画像を載せるとは!!
手が震えませんでしたか?(爆)
返信する
紫蘇ご飯になるんだ~(@@)! (おやつや)
2019-11-25 06:49:42
無駄が本当にないんだね(@@)!!
ってことは・・・クッキーにもいいかもしれない~。
でも、すごくりっぱなエノキダケ!
天然食べたらスーパーにあるのが「なんなんだ?」ってなるのよねぇぇ。
あぁ、天然の・・・食べたい!!羨ましい(私は)!!
返信する
わお! (すず)
2019-11-25 08:34:31
天然キノコとは!
ただ、毒キノコも最近、地味な色の物も増えているからなぁ。
私も食べる勇気はないです。
返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2019-11-25 17:15:59
え~~~しその枝を干して煮だした汁でご飯を炊くの?
え~~~知らなかったわ。
やっぱりシソの香りがするのかしら?

天然えのきだけが生えましたか。
それは嬉しいですね。
昨日はまたハタケシメジが出ていてすき焼きに入れて食べましたよ。
まあ~キノコ嫌いのせしおさんには興味のないことでしょうが(笑
返信する
いくにゃんさん (せしお)
2019-11-28 08:00:08
私はキノコの事は解りませんが、かみさんがエノキだと言ってました。
返信する
翡翠さん (せしお)
2019-11-28 08:04:21
枯れ枝に触っただけでも手に良い紫蘇の香りが付くくらいですから、煮出したら良いエキスがいっぱい出るだろうな~
返信する

コメントを投稿