ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

市の集団健診に行ってきました。

2019年10月21日 19時20分01秒 | 日記
本日は、朝も早いうちから市の集団健診に行ってきました。

去年はサボったので2年ぶりです。

サボったと言うか、申し込みもしなかったのですが、「受けろ!」「受けろ!!」って数回催促の通知が来ましたっけね。

多分、どこも悪くは無いと思いますが、血圧はやっぱり高めだったな~

前に行った時は解る範囲で診断結果の説明有りましたけど、今は何も無くて一ケ月後に講習会みたいなのに呼ばれてそこで説明されるようです。

ま、重篤な異常が有れば先に通知が来て、精密検査を受けろ!って事に成るのでしょうが・・・


何かな~
何の自覚症状も無いのに健診って必要なんだべか?

自分は健康だと思っているし、それなりに塩分控えたり、運動不足と思えば歩いたりもしてますけど・・・

探してまで病気に成らなくても良いんじゃないの?っても思うんだな。

天から貰って来た寿命って、多分決まっているのだろうから・・・

レントゲンとかバリウム飲んで被爆して、かえって身体に悪いんじゃないのか?とも思わなくもない。

とりあえず・・・

少し控えてましたので・・・


今夜は飲む!って事で(笑)

バリウムがまだ残ってる感じ有りますから、酒で洗い流さないと!(笑)



つまみはこれです。

亀田の柿の種が宇宙食に認証されたそうです👏👏👏

宇宙で柿の種食ったらビールも飲みたくなるだろうな~(笑)

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も散歩 | トップ | 固定資産税の督促状 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2019-10-21 19:59:55
いやいや〜〜、自覚症状が無いから受けないといけないんですよ〜。
ガンも自覚症状が出て来たらかなり進行してるんですからね。

私は市の集団健診は昔一度受けただけでした。
今は無料健診受けられないし、毎月検査してもらってるから良いんですけどね。
講習会ってあるんですね。知りませんでした。
返信する
Unknown (necesito)
2019-10-21 20:02:25
セシオさん
こんばんは〜
ウィルキンソン好きです
柿ピーも好きです

健康診断めんどくさいです
返信する
Unknown (atelier-kawasemi)
2019-10-21 20:59:03
こんばんは(*^^*)

あ!健康診断のブログ発表忘れてました。
私は鉄分が引っかかりました。

貯蔵鉄が若干不足です(;・∀・)
ヘモグロビン値は大丈夫なので
貧血症状は全くありません。
いわゆる自覚症状のない
隠れ貧血です。

肉食べてと言われました。
健康診断は大事ですよ~(*^^*)
返信する
Unknown (marina-mama)
2019-10-21 22:37:19
みなさんも言っていますが、自覚症状がないうちに異変を見つけるのが健診ですからね~~。
私は、今年は血圧は大丈夫でしたが、血糖値は例年通り微妙に基準値超え、尿酸が初めて基準値超えて、ビールを控えよ、と言われました(^^;
返信する
Unknown (oyatsuyasan)
2019-10-22 06:17:59
健診、私はこれから~。
自分を知る、ひとつの手段として受け止めていたらいいんじゃないのかな?
ガン家系の私はやっぱり毎年受診しておくほうがいいと思ってるし。
最近は、見落として放置されてしまった・・・なんて報道もあるから運というのも確かにあるのかも。
返信する
Unknown (onbazara)
2019-10-22 06:51:23
おはようございマス。

天から貰って来た寿命って、多分決まっているのだろうから・・・

全く仰る通りッス !

一方で、自分の命が、もはや自分だけのものではなかったとしたら・・・。
僕も面倒くさいですが、バリウム飲んだり(臓器に侵入していく胃カメラは、ありえねぇ!)なんだかんだと年1回、健診行ってマス。
返信する
Unknown (goodbook_2007)
2019-10-22 09:56:55
自覚症状がない


だからサイレントキラーと呼ばれるのでしょうねぇ。

私も高血圧(2年前の冬頃から~)
塩分は控え、ヨガをして、夜のパソコンは(2週間前から)控えるようにして…
今のところ、薬は飲まず、経過観察です。

せしおさんも、何もなければいいですね!
返信する
Unknown (fumi)
2019-10-22 19:28:22
昨日ドックの2次検査行って来ました  胃カメラです
原因(丁度げっぷが溜まって写ったのかな)だって
何もなくホットしてます。 ピロリ菌も無く癌の心配も無いと
お墨付きを頂きました。 自動車も点検 人も検診とゆうことで
健康診断 ドック行きましょうよ。
返信する
Unknown (アアイアウ)
2019-10-23 14:05:53
友人に血圧がいつも高くて、それが自分なんだと
行って居る人が居ました。

それってありだと思いますが、つい最近のコマーシャルで
血圧130以上の人にと、サプリメントの宣伝があり
こんな時代が来たかと思いました。

クスリデ無くサプリメントなら飲んでみようかと
思ったりしますよね。

せしおさんGOOブログを順調に運営されて居ますね。
返信する
Unknown (tictac-music)
2019-10-26 01:54:07
私の知り合いのフランス人はごはん代わりに柿ピーを食べています。

米だし豆だし、ヘルシーって😅
返信する

コメントを投稿