ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

チラシを折ってました。

2021年07月27日 21時54分47秒 | 仕事の話

朝からザーザーと雨が降っておりました。

9時ごろ小降りに成ったので母を迎えに行ってきましたが・・・

午後からは青空が?

 

昨日までの台風の予想進路だと米沢直撃かと思いましたが・・・

今も雨は降らず、虫の声が聞こえております。

これからの予報見ても、こちらは台風の影響は殆ど無いかも?

今後大雨が予想される東北の太平洋側の皆様、お気をつけて下さい。

日は刺してましたが時々雨が降りますので今日はチラシを折っておりました。

折らないと郵便受けに入れにくくてポスティングの効率が上がりませんので・・・

 

一応一日あたりの目標枚数の100枚を一束にまとめます。

まぁ、暑すぎの猛暑の時には50枚くらいで切り上げる事もありますけどね。

 

今日は500枚折りましたが、指紋が擦り減って来ました。

500枚あれば1週間は折らなくても良いですから今日はここまでにしておきました。

 

紙を折る時はきっちりピッタリと折りたい。

こんな風に少しずれてるのが実はすごく嫌!(笑)

かと言って、一枚ずつ折っていられませんから10枚ずつまとめて折ってますが、だんだんまとめて折っても綺麗に折れる様に成ってきました。

 

印刷注文時に折り加工もお願いできるのですが、頼めば楽なのですが、折り加工代って結構高いですから・・・

忙しかったらお願いしますが、折ってる時間もたっぷりあるので(笑)

自分で折ります。

 

少し雨が降り始めてきました。

ここらの雨のピークはこれから3時ごろまでらしいです。

明日は台風一過でポスティング出来ますかな?

 

いや、ポスティングしてる暇ないくらい仕事が入れば良いのですがね。

 

 

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕焼け空が真っ赤っか~♪ | トップ | アブラゼミがジージーと・・・ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2021-07-27 22:30:56
台風の影響無くて良かったです。
こちらは36度の猛暑で、少し位雨降ってもらいたいって思ってしまいました。

以前ポスティングのアルバイトした時に折ってたのを思い出しましたが、チラシ入れるにはバッグが少し小さかったかな?(*^^*)
返信する
Unknown (marina-mama)
2021-07-27 23:20:20
台風、覚悟していたのですが、長傘ほとんどさすこともなく、帰宅するときは青空見ながらでした(^^;
折り作業、お疲れ様でした!あ、私も端っこずれるの嫌いです~~。
返信する
Unknown (ビクトル)
2021-07-28 01:11:39
せしおさん
台風の影響がなくて本当によかったです。
紙折りお疲れ様でした。ついついこだわってしまうの
ビクトルにもよくわかります。おきゃくさまも見ている
方は見ていると思うので、そういうのって大切だと思います。
返信する
Unknown (tictac-music)
2021-07-28 01:49:17
私も折り目正しい人になります
返信する
Unknown (笹丸)
2021-07-28 08:25:21
あ、わたし
全っ然気にならない(笑〜)
うちもネット印刷頼む時は
絶対手折り!
旦那は器用だから問題ないけど、
私は悲惨だからやりたかない!
返信する
Unknown (智うらら)
2021-07-28 10:03:24
せしおさま

折り目 肝心ですよねʕ´• ᴥ•̥`ʔ
秋から
折り目正しく進みます
なんちゃって(笑)
返信する
Unknown (necesito)
2021-07-28 14:43:17
せしおさん
こんにちは*\(^o^)/*

台風の影響はいかがですか?
お気をつけてくださいね

心のこもったポスティングで沢山のお客さんがミシン買ってくれますように🙇‍♂️
返信する
Unknown (hirotosaiseikai)
2021-07-28 14:45:54
台風は大したことなさそうでよかったですね。
チラシを折るのって数が多いとなかなか大変。
私はズーッと以前、パートで手折も時々してました。
片手で握れる重いガラス瓶(ウニの瓶など)の底で折り目をこすると
しっかり折れて楽でしたよ。
数人で1万、2万と折ってましたが、今はほとんど機械折になったようです。
20年程前の話です(*´▽`*)
返信する
Unknown (atelier-kawasemi)
2021-07-28 18:51:17
折加工ってお金がいるんですねΣ(・ω・ノ)ノ!
私も少量なら手で折っています。
あらかた折って、あとシャキッとさせたいので
定規で折り目をシャーっと撫ぜます。
シャキンとキレイになりますよ~(=゚ω゚)ノ
返信する
Unknown (secio11000)
2021-08-02 09:16:24
@nakayamamisin 中山ミシンさん
いえいえ、むしろちょっと大きいくらいで重宝してます。
返信する

コメントを投稿