ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

SINGER Monami

2011年03月25日 09時44分53秒 | ミシン修理
イメージ 1イメージ 2












かなり古いSINGERの家庭用ミシンです。

聞いた話ですから、確かなことは解りませんが、今は家庭用ミシンは殆どが水平全回転釜ですが、このミシンが水平全回転釜のはしりだったとか



ミシンの釜

それまでの垂直半回転釜に比べて糸絡みがし難く、トラブルが少ないのが水平釜の良い所なのですが、この頃の技術では縫い目を綺麗にすることが出来ず、標準サイズのボビンも使えなくて、評判があまり良くなかったらしいです。

イメージ 3

ただ、水平釜のアイディアがやっぱり良いので、何とか綺麗に縫えて標準ボビンが使える水平全回転を・・・

そう考えて、研究して完成させたのが蛇の目ミシンだったと・・・
蛇の目はだから普通サイズのボビンが使えるが、他メーカーは技術が無いからボビンを薄くするしかないのだと・・・
10年前に支店長に教えてもらったような記憶があります。

本当かどうかは解りませんが(笑)

今は殆どどのメーカーの家庭用ミシンも標準サイズのボビンが使えますが、確かに10年前はJUKIもブラザーのミシンもメーカー固有サイズのボビンしか使えなかったからなー

支店長が言ってたことは本当なのかもしれない(笑)

プラスチックが経年劣化で固く成ってますので、割れちゃう危険もありますので分解には神経を使います。


イメージ 4

外装を止めてるビスも3種類でどれも特殊な作りです。

コロコロと転がして見失ったら・・・

ホームセンターで代わりのビスを・・・って訳に行かないので気を使いましたなー。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何これ? | トップ | 臭い物は美味い? »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実家は昔の工業用ミシンと足踏みだったので (がちゃぽん)
2011-03-25 10:15:00
垂直釜しか知りませんでしたが
嫁入りの時に姉に持たされたミシンは水平釜なので
違和感を感じたことを思い出しました(* ̄m ̄)
返信する
水平釜、初めて知りました。 (クレマチス)
2011-03-25 13:14:00
ジャノメが最初に発明したんですか。
返信する
妹が使っていたミシンは透明の薄いプラスチックのボビンだったような気がします。 (♪パチャ子♪)
2011-03-25 14:05:00
私は垂直釜しか使ったことがないんですけれど。
返信する
ボビンケースがなくなった時、感動したっけなぁ。 (おやつや)
2011-03-25 17:28:00
キャロちゃんがいたらこの特殊ねじを前足でコロコロしちゃいそう!
返信する
Unknown (マリナママ)
2011-03-25 20:38:00
兄さん、不肖の妹は、中学校の授業で電動ミシンは指縫いそうで怖くて、昔ながらの足踏みミシンを使っておりました。その後、ミシンは触っていないことを、白状します(爆)
返信する

コメントを投稿