ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

石ノ森章太郎ふるさと記念館

2016年04月03日 18時33分53秒 | 日記
イメージ 1

塩釜の姉の所に出掛けるついでと言いますか、春休みの息子に家族サービス。


最初は石巻の石ノ森漫画館に行こうかと思ったのですが、何度か行ってますので、まだ行ったことが無かった登米市の『石ノ森章太郎ふるさと記念館』に行ってみました。


イメージ 2

中は撮影禁止なので写真撮れませんが、トキワ荘時代に石ノ森章太郎が使っていた机やステレオ何かが展示されてたり石巻の漫画館よりマニアックでしたな。


イメージ 3

直ぐ近くに石ノ森章太郎の生家が有ります。


こちらは無料で中を見学できます。


イメージ 4

管理人?の爺ちゃんが色々と説明してくれます。


イメージ 5

二階の部屋には石ノ森章太郎が使っていた机が・・・


プロに成る前、学生の時にここでマンガを描いていたんだろうな~




イメージ 6


夜は姉宅で寿司をゴチに成りました。


酒は私がこちらから美味い日本酒を買っていきましたけどね(笑)


三か月ぶりの母も元気にしておりました。




来週、今度は母を迎えに行かなくちゃ(。´-д-)


ついでに連れて帰って来たかったけど荷物が入らないからな~

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日向ぼっこ | トップ | 長者原SAの三角油揚げそば »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (つや姫日記)
2016-04-03 19:02:00
お姉さんは塩釜でしたか♪
りっぱな神社がありますよね。
お母さんは 来週までなのですね。暖かくなっていいですよね。
返信する
家族サービス、お疲れ様でした(^^) (中山ミシン)
2016-04-03 19:52:00
大人も楽しめたようで良かったですね🎵
お母様もお元気そうで何よりです~😌
返信する
石巻に行ったのかと思ったら、登米市にも、そういうところがあるんですね。 (マリナママ)
2016-04-03 20:37:00
おすしおいしそう~♪
返信する
なんか手塚治虫記念館にあったトキワ荘の展示を思い出しちゃった。 (おやつや)
2016-04-04 09:31:00
あー昭和の香りプンプンだ~。
おかあさま、いよいよ帰宅なのね。
返信する
Unknown (はなまき)
2016-04-04 10:20:00
鮮度抜群のおいしいお魚が揚がりますから、いつもながら見ただけで食指が動きます。^^
漫画好きの皆さんには、うれしい記念館ですね。
返信する
石ノ森章太郎の生家とは凄いですね。 (鉄骨息子)
2016-04-05 07:46:00
残されているなんて初めて知りました。
家族サービスお疲れです^^
返信する
> つや姫日記さん (せしお)
2016-04-08 18:39:00
明日迎えに行く予定でしたが一週間延期に成りました。
返信する
> 中山ミシンさん (せしお)
2016-04-08 18:40:00
うん、私は呑めればなんでも楽し(笑)
返信する
> と記ど記に記さん (せしお)
2016-04-08 18:45:00
正確には宮城県登米市中田町石森ですよ。生家から石巻の漫画館までは40キロぐらいあります。
返信する
> マリナママさん (せしお)
2016-04-08 18:46:00
ここ何年も、回らない寿司は姉の所でしかゴチに成ってません(笑)
返信する

コメントを投稿