ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

湯名人の水漏れ

2021年05月22日 18時28分55秒 | 仕事の話

2週間ほど前に壊れたお客様の湯名人。

丁度いい中古が有ったのっで買い替えていただいたのですが、新しいのが手に入らない今となってはこれも捨てるには勿体ない。

 

以前、お客様の使用ミスで水漏れして内部にかなりの錆が出ていたのですが、錆たり傷んだ部品を取り換えたらまた中古に出来るのでは?

 

と、エラー履歴から考えられる故障部品も交換して、自宅の湯名人と交換して試運転しました。

 

順調に動いている・・・と思ったらピタッと止まってしまいました。

何じゃこりゃ?

 

これは内部の水漏れの症状です。

 

カバーを開けて中の水を拭き取って再起動してみたら水漏れの個所が解りました。

 

修理した時にいじって無い場所からの水漏れ・・・

それも何でこんなとこから?ってとこからでした。

 

ダメならこれは部品取り用にすれば良いので、今までバラしたことが無いところでしたがバラシて見ました。

 

サービスマニュアルにも書いてない所でしたが、長年の感でやってるうちに解って来ました。

 

多分、100円位のパッキンを交換すれば直ります。

 

部品取り寄せてやってみます。

 

直ったらしばらくまた自宅で使って様子見て・・・

 

そのまま自宅用にして、今使っているのを洗浄して中古にしても良いかな?

 

元々自宅のも中古だし(笑)


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にゃおん | トップ |  »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (atelier-kawasemi)
2021-05-22 19:58:38
究極のリサイクルですね~(=゚ω゚)ノ
100円のパッキン交換だけで
直るなんてスゴイです☆彡
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-05-22 20:16:51
直ったのは良いけど、湯名人が無くなった事をひしひしと感じてしまいます。
あまり売ってなかったけど、やっぱり残念〜〜😢
返信する
Unknown (marina-mama)
2021-05-22 22:08:23
今あるものを最大限活用ですね!
素晴らしい~~♪
返信する
Unknown (ビクトル)
2021-05-22 22:23:26
せしおさん
湯名人今となっては貴重ですものね。
欲しいかたはいるはずです。
何でも直せてしまうのは凄いです。
返信する
Unknown (智うらら)
2021-05-22 22:55:05
せしおさま
あるものは 活用
丁寧な仕事!(◕ᴗ◕✿)

今週もお疲れ様でした
返信する
Unknown (necesito)
2021-05-23 11:38:38
せしおさん
こんにちは*\(^o^)/*

難敵攻略おめでとうございます
返信する
Unknown (goodbook_2007 すず)
2021-05-23 14:03:17
せしおさん、こんにちは。

私はバラしたら、元に戻せませ~ん(´;ω;`)ウッ…
仕事人ですね。👍👍👍
返信する
Unknown (tictac-music)
2021-05-23 22:36:19
血管いっぱい~🎵

血管には傷ついてなくて良かったですね~👍️
返信する
Unknown (secio11000)
2021-05-30 07:46:33
@atelier-kawasemi 翡翠さん
元々の故障の所は11000円の部品交換ですが、ここはパッキンだけで直るはずでした(笑)
返信する
Unknown (secio11000)
2021-05-30 07:48:23
@nakayamamisin 中山ミシンさん
新しいのが有れば今年はここも含めて2~3台売れてるんだけどな~
返信する

コメントを投稿