
実はしばらくキャロ、がおってました。
「がおる」というのは標準語では無いか?(笑)
体調崩して弱る事を「がおる」と言います。
どんな風にがおっていたかと言うと、とにかくえずく。
「キャロ、大丈夫か~?」と撫でるとゴロゴロとのどを鳴らそうとしてえずく。
ちょっと声を出そうとしてえずく。
えずいて食べたもの吐いちゃうか?というと吐かない。
胃液も吐かない。
ちょっと吐くのは涎くらい。
元気無いので、仕方なく病院に連れて行きました。
連れて行く間はキャリーバックの中で鳴き喚くのが普通なのですが、声が出にくいので以前と比べたら静かなものです。
検温したらちょっと熱が有りました。
聴診器当てられたり口の中見て貰ったり・・・
血液検査もして貰いました。
歳も歳だからと甲状腺と糖尿病の検査も・・・
炎症反応が有ったので炎症止めの注射もされました。
んで、結論から言うと甲状腺も何ともなく、糖尿病も無く、ちょっと猫の年成に腎臓が弱って来ているから腎臓サポートの餌を食べた方が良いだろう。
って、事に成りました。
肝心のえずいて声が出なく成っていたのは、多分ですが他所猫と喧嘩して「ギャーッ!」っと叫んだからの様です。
そう言えばがおる前に丁度そういう事が有りました。
そう、人が調子こいてカラオケで絶叫して声を嗄らしたのと同じ(笑)
甲状腺と糖尿病の検査代が高くって(´;ω;`)ウゥゥ
私の財布ががおりました(´;ω;`)ウッ…
水分いっぱい摂って早く良くなろうね〜(^^)/
がおおお~って唸ってるのかと
思いました(^^;
大阪では、だるかったり、くたびれると
「しんどい」「しんど~」とか言いますよ(=゚ω゚)ノ
動物病院って高いですよね💦
小学生の頃、インコが体調不良で連れて行ったら
粉薬と体重測定で、5000円取られました。
インコのヒナ、5羽買えるわって
ツッコミつつ、でも命には代えられません(ノ´∀`*)
炎症止めが効果出るといいな~~。
カリカリ変えても食べてくれるといいですね。
キャロちゃん大丈夫?
お大事にです
歳を重ねると 人間もネコもイッショですよね
こんな時は 話出来たら良いのにな😭
キャロちゃんは、おんなの子でしたよね。
喧嘩しちゃうのですか?強い子ですね。
猫は、年齢を経ると多かれ少なかれ腎臓が弱るのだそうです。
最近栄養状態がよくなり、高齢の猫が増えてきてわかってきたようです。
まだまだ色艶がいいので、大切にしてあげてください。
キャロちゃま、おと~しゃんにちゅ~るで癒してもらってね~☺️
久しく見ないけど元気かなぁと思っていました。
キャロちゃん、お大事にしてね!
以前ですが、かん太の病院代も高かったです…(T_T)
もう元気なのですが、注射の薬が切れたんだか?今は声が枯れてます(;^_^A
あとは時間薬で治すしか無いと思います。
やはり「がおる」は方言ですな(笑)
かみさんの子宮筋腫の手術と、キャロの膀胱結石の手術台がほぼ同じ額でした(;^_^A
ドクターから「味が薄いから食べないかも?」って言われましたが、私と同じで薄味好み?ユリナリより喜んで食ってます。(笑)
また結石で来ても困るので半分ずつ食べさせます。