ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

小豆かぼちゃ

2010年12月22日 18時59分06秒 | 日記
今日、12月22日は冬至ですな。

春分の日と秋分の日は祝日で休みなのに、冬至と夏至は何で休みじゃないのだろう?と、思っていた学生時代。

今は休みなんて無くても別に・・・むしろハッピーマンデーとか振替休日とか、休みを増やす政策には反対したい私です。

冬至と言えば柚子湯とか全国色々習慣が有るようですが、私の所は・・・


イメージ 1

かぼちゃを食べるって所もありますが、私の所はかぼちゃだけじゃなく・・・


イメージ 2


今日は朝からひどい雨が降っていたせしお地方。

実家の母から、時間が有ったら病院に乗せてってくれって頼まれて、幸いアポも無かったので送り迎えしてちょびっと親孝行した私です。

帰りに実家の小豆かぼちゃを貰って来ました。


イメージ 3

その昔、どの家も貧しかったころに、小豆だけじゃ足りなくて、かさ増しにかぼちゃを入れて食べたとも聞きますが、小豆だけ食べても口飽きしそうだし、かぼちゃだけじゃどこか寂しい。

両方合わさって小豆かぼちゃ。

これが中々美味いのだ。


イメージ 4

やっぱり小豆かぼちゃ食べないと冬至って気が私はしませんな。

これもおふくろの味ってやつか・・・


イメージ 5

だって、背中の色合いが似てるんだもの・・・



イメージ 6


うるせぇ~!


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花豆のパウンドケーキ | トップ | TOYOTAミシンの修理 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ 学生時代の お袋の味・・・寮生活で 初めて 食べました (へタレ下僕母さん)
2010-12-22 19:11:00
以来 大好きで 作っていますわ~・・
色も味も 抜群ですよね
おたくの あずきかぼちゃは もっと美味そうだけれど 食べたら どてかぼちゃに おこられるもんな~・・
なんか 天気荒れ模様みたい お気をつけ下さいまし
返信する
こっちも凄い大荒れのお天気です!ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ (めろりん)
2010-12-22 19:32:00
強風に大雨!!!明日になったら雪に変わってたら最悪だわーー!!
ハァ━(-д-;)━ァ...
そうだ!今日は冬至だったんだ!我が家もかぼちゃ煮なくっちゃ!!
・・・ってまだ仕事してますが。。。(^_^;)
小豆かぼちゃ、美味しいよね~~!!ウチも小豆かぼちゃにするべか・・??
返信する
Unknown (笑公子)
2010-12-22 20:14:00
始めまして、 私は関西出身富山県人ですが、カボチャの煮物は食べてたけど「小豆カボチャ」は 始めて知りました。 どの地域で食べていらっしゃるのでしょうか? 興味が湧いてます。 日本の北の方でお住まいでしょうか?・・・(^0^)「ポチ」、
返信する
へぇ~小豆とかぼちゃを煮るのですか・・・ほ~~ (まろ珍)
2010-12-22 20:37:00
こちらでは、シンプルにかぼちゃだけで煮ますよ(●^o^●)
返信する
小豆にかぼちゃですか! (杏仁豆腐)
2010-12-23 00:38:00
なるほど~おふくろの味!
大事にしたい味ですね^^
返信する
いとこ煮ってことでレシピ本に出ていましたので、知ってましたけど・・・・この組み合わせは栄養的にもいいよね。 (おやつや)
2010-12-23 05:55:00
うちは昨日はローストチキンだったからかぼちゃのポタージュにしちゃったべよ。
ゆず湯に入ってほかほかしたけど昨日は暖かい冬至だったなぁ。
え?とーしゃん「どてみたいに背の高いかぼちゃ??」
返信する
うちも昨日これだった。でもね結婚して初めて知ったんだよ! (**かおる**)
2010-12-23 09:30:00
義母は冬至はコレって。秋田出身なもんで。北の方の独特な食べ方なのかな?
おかずというよりスゥイーツだよね~美味しい!
返信する
これが小豆かぼちゃですか、初めてです。 (ぽっけ)
2010-12-23 13:05:00
ぽっけ地方では、煮た南瓜です。
これ、そんなに美味しいんだ。作ってみたいな。味付けはお砂糖だけ?・・じゃないですよね。レシピを教えてください。
今日は、午後から予定があるんで早弁してます。吉野家の牛鍋どん美味しいよ。できたらデザートに小豆かぼちゃ食べたい(^・^)♪
返信する
ほ~~~~~知りませんでした!! (マリナママ)
2010-12-23 20:25:00
やってみたいけど~~~うちの男子ズは、どちらも、一口お愛想で食べるだけなので~~~・・・押し付ける先が見つかったら作ってみます(爆)
返信する
あたしも小豆かぼちゃ大好きです! (しょうまる)
2010-12-23 22:44:00
北海道でも定番です。かぼちゃを団子にして入れる家もあります。
ここ数年食べてないので・・・食べたくなりました~~うまそう!
返信する

コメントを投稿