ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

これは中々難敵だ( ̄ー ̄)ニヤリ

2018年08月24日 22時58分53秒 | ミシン修理
イメージ 1

一昨日ですが、持ち込みでお預かりした修理ミシン。


厚物を無理して縫って釜タイミングが狂っただけじゃろ?と思いました。


仕事場のミシン修理する場所はエアコンも無いので、この猛暑の中じゃやる気もせず一週間お預かりなので置いてたのですが、今日は比較的涼しい方だったので、んでも汗だくで取り掛かりました。


このくらい楽勝じゃろ?すぐ直せる(^^♪


と思って取り掛かりました。


針と釜のタイミング合わせて完了♪


と思いましたが、何か手ごたえが違う・・・


試し縫いしたら、縫えない(;´・ω・)




なんじゃこりゃ?


と、思いつつ、よくよく見たら布送りにタイミングも狂っていました。


これは難敵じゃ(。´-д-)


最初はここまで分解しなくても直ると思ってたんだけどね。




サービスマニュアルが有れば良いのですが、トヨタのミシンですので有りません。


ジャノメの正常なのと見比べながらタイミング合わせました。




多分これで大丈夫と思うところまで来ましたが、蒸し暑くて体力と気力が尽きました(。´-д-)


明日、朝の涼しいうちにもう一回微調整するべ。


暑くなければこれはかなり楽しい修理だったのですが、こう暑くっちゃ辛いばっかりじゃ(。´-д-)


スポットクーラーとか、経費で買おうかな?






コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土佐鶴 | トップ | 散歩 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近こういう修理って来てないな〜。 (中山ミシン)
2018-08-24 23:09:00
それにしても暑いだけで体力奪われるのに、その中をお疲れ様でした。
いくらでも修理受けられるように、クーラー取り付けて下さいね〜💦
返信する
スポットクーラーってあるんですか・ (と記ど記に記)
2018-08-24 23:30:00
良さそうですね。 小さい扇風機を顔に
当てるだけでもかなり涼しさを感じます。
顔って結構 重要みたいですよ。
返信する
今はね、北海道でもクーラーは必需品だそうですよ (おぐらせつこのあれこれ)
2018-08-24 23:58:00
熱中症で干乾びる前に・・是非必要経費で
返信する
敵は夏の暑さだった・・・ほげほげ(-_-;)。 (おやつや)
2018-08-25 06:22:00
ニヤリとするところがせしおさんらしいのぅぅ~~
返信する
お疲れ様でございます! (**かおる**)
2018-08-25 20:25:00
敵が強いと燃えるのでは?(笑)
返信する
うひ〜暑いのイヤ! (笹丸)
2018-08-26 10:08:00
私は仕事する時は意地でもクーラー入れます!
返信する
> 中山ミシンさん (せしお)
2018-08-26 10:38:00
こういう修理どころか仕事の依頼自体が無かったからな~
作業場は元車庫だから冷暖房効率悪いんだよな~
返信する
> と記ど記に記さん (せしお)
2018-08-26 10:40:00
有るけど買うとなると高いんだよな~
扇風機で我慢します。
返信する
> おぐらせつこのあれこれさん (せしお)
2018-08-26 10:40:00
そんなに仕事ないし(笑)
返信する
> おやつやさん (せしお)
2018-08-26 10:41:00
冬は雪が敵!(笑)
やっぱりこういうのは楽しくなります。( ̄ー ̄)ニヤリ
返信する

コメントを投稿