ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

鯖缶で炊き込みご飯

2021年02月19日 19時53分21秒 | せしお食堂
「今日の昼は、ご飯炊いておくからレトルトカレーでも食べて。」ってかみさんに言われましたが・・・

拒否しました(笑)

いえね、レトルトでもカレーを準備したのがかみさんだったら良いのですが、私が買い置きしてたやつを食え・・・って事なので。

なんか嫌!(笑)


んで、ちょっと前から気に成ってた炊き込みご飯を作ってみました。



レシピは大体を参考にして、米は去年お客様から貰ったもち米が有ったのでもち米2とうるち米1の3合で、鯖缶は150gしか無かったけど(笑)
ニンジン生姜の量もアバウトに・・・

味付けは昆布つゆ(笑)


適当に作っても炊き込みご飯は美味いですな。

白米だとお椀に持った量が多い!って言う母も、炊き込みご飯は何も言わずに食います(笑)


ふと、去年の今頃何やって食べか?って思ったら・・・

去年も炊き込みご飯炊いてました(笑)

まぁ、丸美屋の炊き込みご飯の素はちょくちょく使いますけど・・・

『素』無くても美味い炊き込みご飯は出来るのですな。



玉ねぎ丸ごと炊き込みご飯

かみさんが会議が有るとかで帰りが遅くなるので今日の晩御飯は私が作りました。昨日のテレビでやってた玉ねぎ丸ごとの焚きこみご飯作ってみるべか?と・・・鶏がらスープの素とか醤油とか・・・......



コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おやつやさんちの『クッキー... | トップ | 火星人は居るのだろうか?(笑) »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oyatsuyasan)
2021-02-19 19:56:44
へーーーー(@@)!、鯖缶で炊き込みご飯っていいね!
ちょっとだけ「おこわっぽい」とこがまた食欲そそるなぁ~♪
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-02-19 20:45:55
最近炊き込みご飯作って無かったです。
おかず無くても大丈夫そう(*≧∀≦*)
サバ缶は買ってる事多いからやってみようっと🎵
返信する
Unknown (marina-mama)
2021-02-19 21:22:35
私は、なめたけ使った炊き込みご飯は作りますが、鯖水煮缶使ったの、いいですね~。もち米も入れるとおこわ的な感じでおいしそう!
返信する
Unknown (智うらら)
2021-02-19 21:55:08
せしおさま
わたしも 炊き込みご飯
大好きですよʘ‿ʘ

そうそう!つい食べ過ぎるハハハ
お料理 お疲れ様でした
返信する
Unknown (necesito)
2021-02-19 22:06:43
せしおさん
こんばんは⭐️

私もサバ缶炊き込みご飯食べたいーーー*\(^o^)/*

絶対にうまいやつですよねーーー😋
返信する
Unknown (tictac-music)
2021-02-19 23:05:24
やばっ!

今日奥様と同じ事言いました…
返信する
Unknown (sewsew1)
2021-02-20 00:29:38
こんばんは
そうそうです。

せしおさん、いろいろ
レシピに挑戦されて、
すごい!

もち米の炊き込みご飯、
めちゃめちゃおいしそうです♡
返信する
Unknown (ハムハム)
2021-02-20 08:38:32
おいしそうなもの作りましたね(`・ω・´)b
お勉強させていただきました<(_ _)>
返信する
Unknown (たからひかり)
2021-02-20 16:36:20
こんにちは。
美味しそうですね。
サバ缶があるので早速作ってみようと思います。
せしおさんのお母様と同じく炊き込みご飯はご馳走なのです!
返信する
Unknown (fumi)
2021-02-20 18:41:17
美味そうです
只今山形 秋田 岩手停電中
我が家は電気付いてます 蓄電池のおかげです
18時過ぎ辺りからですね 風呂入ってたら一回消え 付いて
入れて良かった ただ日中太陽光発電で充電放電してるから
残りの電気少ないの 後 夜間電力で又充電するんですが
この時間帯の停電は やばいですね!?
返信する

コメントを投稿