ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

玉ねぎ丸ごと炊き込みご飯

2020年02月19日 21時33分11秒 | せしお食堂
かみさんが会議が有るとかで帰りが遅くなるので今日の晩御飯は私が作りました。

昨日のテレビでやってた玉ねぎ丸ごとの焚きこみご飯作ってみるべか?と・・・

鶏がらスープの素とか醤油とか・・・
レシピ忘れたけど(笑)

市販の釜飯の素で作っても美味いと出てた気がするので・・・


鶏釜飯の素に玉ねぎ丸ごと入れて見た。

テレビでは切り込み入れてなかったけど、混ぜ難いじゃろ?って思ったので十字に切れ込み入れました。

テレビでは炊飯器でやってましたが、圧力鍋でやってみた。


炊き上がって、これを混ぜれば完成でしょうが・・・

圧力鍋だから?

芯の方に火が通って無かった(;^_^A

これはやっぱり炊飯器でやるべきだったのかな?

玉ねぎだけ取り出してレンチンして火を通して、鍋に戻して混ぜ混ぜしました。


玉ねぎの甘味が中々美味いです。

今頃探しましたがこっちが⇒昨日のテレビのレシピ

玉ねぎ丸ごと使うのがこの料理のポイント?

玉ねぎの血液サラサラ成分の硫化アリルを逃がすこと無く採れるのが良いのだそうです。

そういう事なら何も丸ごとじゃ無くても・・・
櫛形くらいに切って入れても同じ事?

そうすれば圧力鍋でやっても問題なく火は通るかも?

歳と共に血の巡りは気に成りますから、炊き込みご飯にする時は毎回玉ねぎ入れても良いかもな~

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あんぺのミクス | トップ | 深刻(申告)な悩みから解放... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2020-02-19 22:04:16
玉ねぎは良いですね。
このレシピならいつでも家にある材料だしすぐに出来そう🎵
おいしく続けられる物が良いですね。
Unknown (necesito)
2020-02-19 22:18:30
せしおさん
こんばんは⭐️

わたしも
玉ねぎのみ
とろっとろに
煮込んだもの
よく食べます

血圧下がります
Unknown (翡翠)
2020-02-19 22:20:02
炊きこみご飯に
玉ねぎ丸ごとですか~(=゚ω゚)ノ
玉ねぎの旨みがたっぷりですね。

私はおでんに、玉ねぎを
丸ごと入れて作ります。
玉ねぎの旨みがおでんの出汁に
しみ込んで美味しいんです。

ちょっと似てるかなー(^^♪

Unknown (マリナママ)
2020-02-19 23:06:52
わたし、玉ねぎ大好きなんです~毎日食べてもいいくらい♪
4つに割って炊いてみようかな~~。
あ~!!みたみた(^^)! (おやつや)
2020-02-20 07:14:22
そっか、あの活力なべでは、ざっくり切ってからのほうがよさげなんだね。

平日はお弁当分も炊くので、やるなら休日で、カレーライス時にやってみようかな。
Unknown (acologu)
2020-02-21 12:58:05
美味しそうですね!
丸ごと玉ねぎ!やったことないなぁ〜
トマト丸ごとはやったことあります☆
炊き込みご飯は美味しいですよねぇ♡(m*´∀`)m
中山ミシンさん (せしお)
2020-02-23 23:45:02
新玉ねぎならレンチンしてカツ節醤油で食っても美味い。
玉ねぎ良いけど、コロナで玉ねぎ不足に成る懸念もあるそうですよ。
necesitoさん (せしお)
2020-02-23 23:45:58
玉ねぎ良いですな~
料理に入っていると玉ねぎ選んで良く食べます。
翡翠さん (せしお)
2020-02-23 23:47:13
おでんに玉ねぎ!
それは良い事聞きました。
我が家おでん率高いので次回はいれます!
マリナママさん (せしお)
2020-02-23 23:48:19
美味いよねえ~
玉ねぎは私も大好きです。

コメントを投稿