ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

天体観測

2010年08月09日 08時50分34秒 | 日記
 
<embed src="https://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V4/?appid=YahooMapsPasteMap&pos=37.754447355184595%2c140.08902825978546&z=13&mode=map&visibleSliderbar=false&enableWheelOperation=false&figureKMLurl=http%3A%2F%2Fmap.yahooapis.jp%2FMapsService%2Fembedmap%2FV2%2Froutexml%3Fdatum%3Dwgs%26hlat%3D37.860608004275%26hlon%3D140.11692323354&crossDomain0=http%3A%2F%2Fmap.yahooapis.jp%2FMapsService%2FFlash%2FV4%2Fcrossdomain.xml&visibleCenterMark=true&enableUgButton=true&datum=wgs84" type="application/x-shockwave-flash" width="480" height="360" wmode="transparent" allowscriptaccess="never" autostart="0" class=""></embed>
詳しい地図で見る
 
 夕べ、ヤット君の宇宙少年団の天体観測に行ってきました。
 
場所は米沢から福島裏磐梯に抜ける、西吾妻スカイバレーの山頂駐車場。
 
家から空を見上げたときは曇ってて星なんか見えないだろうと思ったのですが、流石ご近所では車で行ける一番高い場所。
 
雲間から白鳥座や北斗七星、西の空には金星とか土星、アークトゥルスなんかも見えておりました。
 
写せるかどうかも判らず、デジイチと三脚持って行ってリモコンシャッターは持ってないのでバルブ開放で一分動かないように固まっておりました。
 
 
イメージ 1


 
丁度、宇宙少年団の方がレーザーポインターで北斗七星の柄の2連星をさしてるところです。
 
 

イメージ 2


 
白鳥座と天の川
 
絞りとかいじったらもっと綺麗に写ったのかな?
 
初めてにしては上々の写真が撮れたのではあるまいか?
 
 
星はそこそこ綺麗に見えましたが、標高1500メートル付近。
 
半袖短パン、サンダル履きの私は寒くって・・・
 
 
写真撮った後は殆ど車の中で過ごした私でした。
 
 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 商売繁盛 | トップ | 夏の疲れかな? »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
標高の高い山だと星がきれいに見えますね (がちゃぽん)
2010-08-09 09:17:00
カメラのことは全然判らないのですが
きれいに撮れてると思います└|∵|┐♪┌|∵|┘
返信する
いいこと聞いちゃった~~^^ (*くのあ*)
2010-08-09 09:18:00
今年も桧原湖に行く予定なんですが、流れ星見に行ってもよいな~~☆彡
でも真っ暗で怖そう・・・。
返信する
お~写ってる!! (MAO)
2010-08-09 11:16:00
確かに山の上って夏でも寒いんですよね~。お疲れ様でした。ヤットくんにもいい思い出になっただろうな~。私も松山とか星見に行きたくなりました。
返信する
綺麗ですね。 (YOKOママ)
2010-08-09 11:49:00
半袖は寒いでしょうね。
失敗でしたね(^_^)vポチ☆
返信する
ヤット君といいですね。子どもと自然を体験なんて、 (クレマチス)
2010-08-09 13:23:00
わたしたち老夫婦から見れば、至福のときですよ。
北斗七星 すばらしいですね。☆ポチッ
返信する
ペルセウス流星群のはじまりもそろそろだった?? (おやつや)
2010-08-09 15:41:00
今やレーザーなんちゃらっちゅーもんもあるのかぁ!すんごい!!
左よりに写ってるのが白鳥座のデネブが一等星だね。
くちばしのデネボラはこれもまた二重星にゃのよね。
まだまだ記憶している・天体少女A❤(ヘンタイじゃないよ)
返信する
綺麗な星空はいつまでも眺めていたいですね♪ (オクト)
2010-08-09 17:13:00
ポチ☆
返信する
天の川、北斗七星、こちらでは見られなくなりました。 (たんぽぽママ)
2010-08-09 20:05:00
ネオンや照明が明るすぎて。
いいですね。夢のようです。ぽち。
返信する
綺麗~~~!。 (あさ)
2010-08-09 20:59:00
とっても上手に撮影されましたね。いいなぁ~。
星って、数え切れないほどたくさんあるんですね~。
返信する
おやつやさん。記憶力良いですな。私は大分忘れちゃってますが・・・ (せしお)
2010-08-10 18:49:00
レーザーポインターって星の勉強には良いですな。
若い頃、かみさんにアンドロメダ星雲の場所を教えるのに苦労しましたから・・・
返信する

コメントを投稿