ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

茗荷を収穫しました。

2020年08月26日 20時50分23秒 | 半坪農園
今日は猛暑日のせしお地方。

・・・なのを良いことに仕事さぼってます。

電話も来店も無いし(。´-д-)

こう、暑い日は去年もそうでしたけど、ミシン使う人も減るべから仕事も来ません。


我が家の半坪農園のオクラくん・・・


この前、背丈ほどに育ったと言っていましたが、今日は私の身長超えてました。

多分、TOKIOの長瀬君くらいかも?



植えた時にはヒョロヒョロだった茎も「木か!」ってくらい固くて太くて丈夫に育っております。


実の部分もそれなりに採れておりますが、茄子やピーマンに比べたら収穫率は悪いかな?

茄子と言えば・・・


ぶら下がるのに疲れたのでしょうか?(笑)

自ら枝に腰かけて育っておりました(笑)

この子は明日辺り食べごろかな?



植えている訳では無いのですが、敷地の片隅に茗荷が自生しております。

トップの写真は盆前ので、その時かみさんが大量に花茗荷を収穫しました。


今日見たらちょっと枯れて来てて、そろそろ刈り倒しても良いかな?と・・・



刈った下に花茗荷出てました。

刈っては摘み、刈っては摘みで・・・


これだけ採りました。


洗うのはかみさんに任せるべ!

・・・と、思ったのですが結局自便で洗って・・・


調理はかみさんに任せますが・・・

それだと多分、そうめんの薬味ぐらいにしかしないので・・・

甘酢漬けとか作ってみるべかな?

刻んで水にさらしてカツ節醤油で食うのも美味いし、何か他に茗荷を大量消費出来るレシピ有りませんかな?

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お客様専用駐車場(笑) | トップ | 残暑厳しすぎ~!!!(´;ω;... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2020-08-26 21:19:40
茗荷の香りって良いですよね〜。
レシピ・・・お味噌汁、酢の物、甘酢漬けってところですが、こちらでは甘酢漬けにした物を使って作る田舎寿司が美味しいんですよね〜(*≧∀≦*)
返信する
Unknown (makoto-hizikata)
2020-08-26 22:09:56
ミョウガは甘酢漬けがオススメです。
熱湯にくぐらせて、水気を切ったら市販のらっきょう酢に漬ける方法がお手軽です。
その中にショウガを風味付け程度に少しスライスして一緒に漬けるのが好みです。
返信する
Unknown (tictac-music)
2020-08-26 23:18:56
茗荷も音楽家には縁遠い食材です~💦
返信する
Unknown (marina-mama)
2020-08-26 23:28:07
子どもの頃、本?落語?で「みょうがを食べると忘れっぽくなる」というのを刷り込まれ、長年食べたことなかったのですが、食べると美味しいものですね(*≧m≦*)
そういう私なので、レシピのご紹介ができず、すみません(^^;
返信する
Unknown (oyatsuyasan)
2020-08-27 06:09:28
ミョウガの胡麻汚しもおすすめ~♪
あと、天ぷらもいいね~(^^)
自分でちゃっちゃとやっちゃいな~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
返信する
Unknown (dongorosuboyaku)
2020-08-27 07:57:21
茗荷は天ぷらが好きです。
返信する
Unknown (atelier-kawasemi)
2020-08-27 09:36:26
すごい~
さすが地植えですねΣ(´∀`;)
うちのオクラはボールペンくらいの
茎でしたよ~

プランター農園との差が歴然ですね!
なかなか衝撃画像でした(・∀・)
返信する
Unknown (アコ)
2020-08-27 09:40:21
すごーい!!

うちのは雑草だらけでどこにいったかわからんです(;´・ω・)

茗荷は、お味噌汁に入れても美味しいですよー!刻んで醤油につけてご飯のお供にもおすすめ!
返信する
Unknown (necesito)
2020-08-27 09:47:05
せしおさん
こんにちは

茗荷ジュース
どうでしょうか?
返信する
Unknown (智うらら)
2020-08-27 15:00:02
茗荷は 天ぷらが好き❤️
あ( ´∀`)
生で 刻むのも美味しい
炒めても
返信する

コメントを投稿