ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

殆ど電気屋さん(笑)

2017年02月07日 10時16分37秒 | ミシン修理
イメージ 1

昨日の夕方ですが、オーナー店に成ったばかりに頃から何度か整備させて頂いているお客様から電話がありました。


「ミシンが動かなくなった~。直らないなら中古の工業用とか無い?」って・・・


ありがたいお話ですが、あいにく工業用の中古は今は無く・・・


雪かきで汗かいて寒かったので明日(今日)伺うことにしようかと思ったのですが、やっぱり昨日のうちに行くことに・・・


今、吹雪いてますから大正解(笑)




それで伺って拝見しましたが全く動かない。


いや、正直言って工業用ミシンの電気系統がどうなっているのか?とかよく分からんのですが、モーターのカーボンブラシが飛んだか?とか思ったのですが、やっぱりよく分からず。


スイッチに繋がってるコードをテスターで調べましたら電気がミシンに行っていないことが判明。


かなり古いリッカーの工業用ミシンですし、コードの所々にお客様が巻いた絶縁テープが付いてましたから「こりゃどっか断線してるんだろうと・・・


イメージ 2

湯名人の修理の時に使う電気用の工具箱を持ち込んで電源コードを作り直しました。


やりながら、こりゃミシン屋というより電気屋さんだな(笑)と思いながら30分くらいですかな?


無事に修理完了いたしました。


ん~~~


中古持ってたらもっと儲かったのに・・・


もっと欲を言えば・・・
イメージ 3

こういうのお勧めしたかったな~(-_-;)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた、私のサンバー君が... | トップ | 歯医者に行ってきました。 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
せしお電機(笑)。 (おやつや)
2017-02-07 11:27:00
後の雪祭りだわ、こりゃ❗
返信する
せしおさんの人柄が現れて居ます。 (と記ど記に記)
2017-02-07 11:33:00
何でも挑戦、向き合う事が凄いです。
返信する
すごいなー。わかる人ってほんとにわかりますよね。喜ばれますね。 (ゆとり)
2017-02-07 11:44:00
これは直りませんねーって新品勧めちゃう悪徳さんだっているでしょうに。でもきっといつか本当にダメになったときは買ってくれると思うな(*^-^)
返信する
テスターは持ってないんですよね。たまに要るかな?って思う事もありますけど。 (中山ミシン)
2017-02-07 11:59:00
スゴいな〜、お客様もここまでやってくれたら他所へは絶対行きませんよね(^^)
返信する
なんでもわかるんですね。 (こっこ)
2017-02-07 13:02:00
一家に一人、せしおさんは必要ですね。
ちなみに今日も雪かきですか?
返信する
手短に直してくださる存在が、お客様にはどれだけ有難いか! (はなまき)
2017-02-07 15:20:00
最強のお店ですよ、せしおミシン店。(^^)/
返信する
パンフレット置いてきましたか? (つや姫日記)
2017-02-07 18:19:00
待てば海路の日和あり。。。ですよ。
返信する
> おやつやさん (せしお)
2017-02-12 10:59:00
実家に有ったでっかいラジオとか白黒テレビを修理に来てた電気屋さんを思い出します(笑)
返信する
> と記ど記に記さん (せしお)
2017-02-12 10:59:00
簡単に「直らない。」とは言いたく無くてな~。
返信する
> ゆとりさん (せしお)
2017-02-12 11:01:00
将来の買い替えも期待しますが、誰か紹介してくれるのも期待してます。
返信する

コメントを投稿