ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

ジャノメ シェーネ 2台

2020年03月19日 18時44分59秒 | ミシン修理

ジャノメの15年位前のミシンかな?

続けて2台の修理依頼が有りました。

1台目はスタートストップボタンの不良でした。


外して接点復活剤掛けたら大丈夫な感じはしたのですが、まだ部品供給有りますので念の為に新しいのに交換しました。


一枚で良かったのですが、念の為と言うか、今後の為に二枚仕入れて置きました。


もう1台は電源は入るのですがエラー表示で動きません。

エラー表示で動かないって時は9割がた間違いなくヒューズ切れです。

電圧の負荷が掛かったときに基板を壊したり、モーターが焼き付くのを防ぐためにヒューズが付いていますが・・・


ヒューズを交換するために分解しないと出来ません。

サービスマニュアルだと基板を取り外しての交換方法が掛かれていますが、そこまでしなくても一部のコネクタ外して浮かせて隙間から交換できます。



仮組みして動作確認。

大丈夫なようです。

シェーネはメモリークラフト5150の後継機種ですが、メモリークラフトの方はヒューズ切れって殆ど無いような気がするのですが・・・

悪いミシンでは無いけど、メモリークラフトの方が使いやすかったよな~

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れもの・・・ | トップ | 豚ラ王 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2020-03-19 20:08:30
シェーネより私はメモリークラフト5555の方が好きだったな〜。
糸かけサインとか、結局ややこしくて面倒だったような気がします(^^;
返信する
Unknown (marina-mama)
2020-03-20 01:46:01
修理、お疲れ様です<m(__)m>
いつも思うのですが、家電系ってこの頃は10年もたないのも多いですが、ミシンって丈夫だな~~って。
返信する
Unknown (oyatsuyasan)
2020-03-20 06:19:19
お疲れ様でした!!
本当、皆さんマスク作ってるの?位修理の依頼入りますね・・・。

そうね~!2つ取り寄せておくのは得策かもしれませんね!
私も昨日はモ〇タロウでプラス1、消耗品を予備っておきました~
返信する
Unknown (secio11000)
2020-03-21 10:19:28
@nakayamamisin 5555の真っ白な感じ良かったな~
あんまり売ったこと無いけど(笑)
返信する
Unknown (secio11000)
2020-03-21 10:21:05
@marina-mama マリナママさん
ミシンも10年って言う人居るようですがそんなこと無いですよ(笑)
返信する
Unknown (secio11000)
2020-03-21 10:24:18
@oyatsuyasan おやつやさん
スタートストップボタンの不良って多いですからな~
4つボタンが並んでますけど、一番使うのがスタートストップですから
他のボタンの不良は滅多にありません。
返信する

コメントを投稿