ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

あけましておめでとうございます。

2014年01月31日 08時25分16秒 | 日記
あけましておめでとうございます。




いや、冗談じゃなくて・・・


今日は旧暦の1月1日の元旦です。


イメージ 1

お正月ですので鏡餅を飾りましょう(笑)


白餅じゃないですが、味噌餅の鏡餅を(笑)


昨日のケンミンショーでやってましたが、味噌豆餅って山形の置賜地方でしかやってないの?


全国どこでも食べられてるものだと思ってました。


http://extremeagency.org/public_html/wp-content/uploads/2014/01/01misomo.jpg
こういうのですが、白餅に味噌と砂糖と豆を混ぜてついたもので、炙って何も付けずにそのまま食べますが・・・


本当によそじゃ食べないの?

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 除雪機を運ぶ | トップ | 100000年後の安全 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~びっくりした(笑) (マリナママ)
2014-01-31 08:28:00
旧暦だとそうなるんですね。
その味噌豆餅、新庄のくぢら餅と似てるように見えますが~どんなもんなんでしょ?
返信する
整体から帰ってテレビ点けたらちょうどやってました。 (ジャノメ南国店)
2014-01-31 08:31:00
くるみだっけ 歯ごたえあって美味しそうでしたね
こちらには無いですね。
返信する
食べたことないです。 (つや姫日記)
2014-01-31 08:46:00
美味しそうですね♪
長崎に 干し芋をいれた カンコロモチなるものがあります。
これも 美味しいです(笑)
返信する
初めて見たよ~ん。 (**かおる**)
2014-01-31 08:50:00
あ、あけましておめでとうございます!!
返信する
食べたことないです。私もTVで初めて知りました。美味しそう♪ (オクト)
2014-01-31 10:42:00
実家の方では味噌パンがスーパーで売っていて美味しいですよ^^☆
返信する
江戸です...みたことも食べたこともねえっす。 (うめっち)
2014-01-31 13:53:00
一年中売ってるん?
返信する
初めてみました。 (YOKOママ)
2014-01-31 14:09:00
美味しそう 保存食なんですね。
良いな~(*^。^*)
今年も宜しくです!
ナイス
返信する
Unknown (★真奈美★)
2014-01-31 17:50:00
初めて見ました美味しそうナイス
返信する
見たことないどー♪ (おやつや)
2014-02-01 07:03:00
なんか・・・本当、キャロちゃんっぽいお餅ね(*≧∀≦*)
返信する
ほぇ!??(@o@;) 初めて見た!聞いた!知らないよ~~~! (めろりん)
2014-02-01 13:22:00
その土地の食文化ってあるんだよねぇ。でもお年寄りたちが居なくなったら昔ながらの食べ物もすたれていくんだろうか。。
返信する

コメントを投稿