ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

医学常識はウソだらけ 三石巌

2019年12月15日 18時31分38秒 | 本棚

著者は1997年に95歳でお亡くなりに成ってます。

この文庫の初版は10年前ですが、書かれたのは20年以上前って事ですな。

60歳の時に白内障で「2~3年で失明します。」と宣告されたけど自分で研究して必要な栄養を採ることで失明しなかったそうです。

全身に大やけどをしてケロイドに成った人も著者が研究して皮膚を再生させる為に必要な栄養を採らせることでケロイドも治って行ったそうです。

血圧が高ければ「痩せなさい。」「減塩しなさい。」と言われますが、私も血圧は高いけど身長178センチで体重62キロの私には流石に「痩せろ。」とは言われませんが「減塩しなさい。」とは言われます。言われるけど、私はすでにかなり薄味で食べてるし外食のラーメンもスープは飲みほしませんし、そもそも外食すること自体随分減ってます。

塩が高血圧の原因と言う説も正しくは無いのでは?と最近言われてますが、著者もすでに書いておられます。


昨日の病院で悪玉コレステロールが少し高いからとこの紙を渡されました。
赤ペンで乳製品も私の場合は控えた方が良い食品だそうです。
でも、普段の食生活を振り返ると卵も殆ど食べて無いし、うなぎの蒲焼など何年も食べてない。
鶏レバーも牛タンも殆ど食ってません。

何か身体に不調が有るとあれを食うな、これを食うなじゃ無く、不調を治すものを食え!と著者は行ってます。

私の普段の食事から乳製品も引いたら栄養失調に成る気がします(笑)

悪玉コレステロールを減らす食事より善玉コレステロールを増やす食事を考えた方が良いのではないか?

著者は卵程優秀なたんぱく質を持った食品は無いから沢山食え!と言ってます。

鵜呑みにするわけでは無いですが、私の場合は食べないことじゃ無く、ちゃんと食べることを考えた方が良いのでは?って思いましたな。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胃カメラしてきました。 | トップ | Yahoo!ブログが消された(´;... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリナママ)
2019-12-15 18:40:46
引き算の治療法だと色々不満というか我慢しないといけないことが多いけど、これを食べて~というプラスの方向だと取り組みやすいですよね。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2019-12-15 19:06:15
結局食べた物が身体を作ってるのよね。
なるほど、納得かも。
返信する
Unknown (**かおる**)
2019-12-15 20:33:19
体質もあるよねー
引き算してもどうにもならない事もある。

塩分も減らすより外に出す事をすればいいという
医師もいるし。

最近はもっと深くまで調べる事が出来るので
昔常識だった健康法も
今では真逆になってたり
意味ないよーになってたり( ^_^ ;)

せしおさんみたいに自分自身の分析って
自分の身体で感じてる事だから
間違ってないと思う。
返信する
Unknown (oyatsuyasan)
2019-12-16 05:16:40
かおるさんもコメントされてますが、体質もあると私も感じてます。

健診結果も、基準値から外れてるから、何なにしなさい、やめなさい・・・ には、抵抗あります。
返信する
Unknown (翡翠)
2019-12-16 09:25:37
うちの主人は、
コレステロール値が
200越えです(*´з`)

体質だそうで、コレステロールを
調節できないそうです。
米麹甘酒を飲ませたり
お米に糸寒天を入れて
炊いたり、対策をして
地味~に効果は出ていそうです。
それでも180とかありますが。

医者と薬が嫌いのなので
絶対に病院に行きませんね~

脳梗塞とか発症しないことを
願うのみです(*´ω`*)



返信する
色々な意見 (ひろ)
2019-12-16 12:16:54
私は自分では流されないぞ~・・・と思っていますが、いいと聞けばあっちへこっちへふらついています。
数字で線引きなんて人間それぞれで無理があるはず。なんですが・・・自分の身体と相談するのが一番かしら。
返信する
Unknown (すず)
2019-12-17 01:12:48
5年くらい前、悪玉コレステロールを減らすためには、牛乳は(特に中高年は)飲まなくて良い、と医師にアドバイスされ、飲まずにいたら、カルシウム不足⁉ 乳製品は食べていましたけど… 骨粗鬆症ですもん。
そういう訳で、牛乳も再び飲むようになりました。
返信する
マリナママさん (せしお)
2019-12-21 10:59:00
病院に行って「〇〇を食べなさい。」っては言われたこと無いかも?
返信する
中山ミシンさん (せしお)
2019-12-21 11:01:04
著者は良質のたんぱく質を採れ!
脂肪も植物性じゃ無く動物性を食べろ!
タンパク質とビタミンが必須!と何度も書いておられます。
返信する
**かおる**さん (せしお)
2019-12-21 11:03:28
塩分と血圧は関係ない!って言ってる医者も増えてる気がします。

卵と牛乳、意識して食べてますよ(笑)
返信する

コメントを投稿