ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

さとさんからの贈物

2009年10月06日 08時03分37秒 | お友達

イメージ 1


綺麗な正方形の紙を見ると、折鶴折りたくなりません?


長方形だと飛行機折っちゃいますが・・・



この前の芋煮記事の梅干の事に触れて、さとさんがさとさんのお母さんが漬けた梅干の古漬け食べてみたいか?って送って下さいました。



梅干の他にもこんなに沢山。



イメージ 2




えへへ・・・


嬉しい~♪



お、これは!



と、気に成ったのが酒のビンですが・・・




イメージ 3




ロックで飲んで、身体に優しい味の梅シロップです。


これも美味いです。



そしてメインの梅干ですが・・・



イメージ 4





さすが古漬けとも成ると色合いが違ってかなり茶色い。


汁気も殆ど無くて、砂糖漬けの様な甘味のある味を想像して食べてしまったのですが・・・



これが・・・





イメージ 5


(キャロには食べさせてませんが・・・)



しゅっっっぱいです。


私の漬ける梅干も酸っぱいですが、やっぱりここまで塩分多くしないと長期保存は利かないんだろうな。


毎朝、一個づつ御茶のお供にして食べています。



今年漬けた私の梅干も、少し長期熟成してみようかな?





さとさん。御馳走様です。



そして、ありがとうございま~す。






PS.最初の折鶴は、いただいた海苔の佃煮の蓋紙でした。



コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大丈夫、大丈夫! | トップ | 白鵬にビンタくらいました »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
せしおさん おはよ。 (ran)
2009-10-06 10:04:00
読んでるだけでつばが出てきて 超すっぱいよ。
でも美味しそうだね。
返信する
実家の母親がつける梅干もかなりしょっぱいらしいです(食べたことないので…) (がちゃぽん)
2009-10-06 10:12:00
それはもう塩出しするくらい…(* ̄m ̄)
返信する
梅きゅうでしか梅干が食べられないんです☆ (さえ)
2009-10-06 11:28:00
梅シロップおいしそうだなぁ♪
返信する
Unknown (おれんじぺこ)
2009-10-06 13:26:00
すっぱそ~しょっぱそ~ですでも私も大好きです塩の結晶がぁ~懐かしさがあります
母の梅干し美味しかったなぁ
返信する
梅干、梅シロップ、おいしそうですよ。 (たんぽぽママ)
2009-10-06 13:51:00
金の折鶴、素敵ですね。
返信する
塩の結晶があるなんて~食べてみたいわ!! (KARRY)
2009-10-06 14:11:00
すっぱいの大好き~!
キャロちゃんの顔見たら、みんなよだれでてるかも(笑)
盛りだくさんの贈り物うれしいですね♪
返信する
ついつい鶴を折るってよくわかります。 (*くのあ*)
2009-10-06 16:11:00
梅シロップ美味しそうですね。
梅干しは・・・実はすっぱいのが苦手であまり食さないのです。
文章を読んでいるだけですっぱ~~ってなりました。
返信する
何度も見てるはずの梅干しなのに、写真に反応してまた耳の下が痛くなってしまった^^; (ヾ(*・ω・)ツθ☆●)
2009-10-06 17:07:00
やっぱりかなりしゅっぱい~><ですか?^^;
すみません、梅が苦手なもんで、味見したことない物を送りつけてしまいました^^;
でも、同僚に食べさせて毒見は済んでましたから~(汗)
なぜか・・どうしてか・・せしおさんに食べてみてもらいたくなったんですよ~
なので瓶にギューギューに詰めてしまったw
梅干しもシロップもクエン酸たっぷりです!
疲れた体にきっと優しいですよ^m^
・・・こうやって記事にしてもらうと恥ずかしいねw
喜んでもらえて良かった!
返信する
金色の鶴いいですね~^^ (MAO)
2009-10-06 18:15:00
うん・・画像見ただけですっぱいもん><;
昔実家で食べてた梅干ってこんなんだったなぁ・・。
シロップもおいしそう!
よかったですね~^^ポチ☆
返信する
おばあちゃんが漬けてた梅干が同じ感じだった! (**かおる**)
2009-10-06 19:08:00
塩の結晶があって!
返信する

コメントを投稿