ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

町内会の芋煮会

2016年10月03日 08時59分36秒 | 日記
イメージ 1

昨日は恒例の町内会の芋煮会でした。


週間予報では雨の予報だったので公民館でか?と思いましたが、日ごろの行いが良いので(笑)ピーカンの晴れ!
日向は暑すぎてビールがすぐに温く成る。


蚊にも食われて、芋煮会で蚊いるのも珍しいかも?


イメージ 2

水から煮た里芋とコンニャク、真っ白な灰汁が出ます。


イメージ 3

調理はご婦人の方々にお任せ~


牛肉がたっぷり入ります。


イメージ 4

基本は醤油味ですが、味噌もいれると味に深みが出ます。


ねぎ入れて一煮立ちしたら出来上がり~


大鍋で煮ると美味いですな。


11時から開会ですが、準備しながら10時には飲み始めるのも毎度恒例(笑)


3時ごろ閉会したけど片隅で飲み続ける一団に私ももちろん参加(笑)


暗く成ったら個人宅に上がり込んで飲み続け、家に帰る成り行き倒れ状態で寝ておりました(笑)


行き倒れたけど不思議と今朝は二日酔いしてないな~


私の肝臓、頑張ったのね(笑)

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カルビーきわじゃが | トップ | このアラームマークは何? »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝から・・倒れ込むまで飲み続ける (おぐらせつこのあれこれ)
2016-10-03 09:03:00
・・・楽しいお酒なら・たまにはイイですよね
返信する
芋煮、いいなー、大鍋で煮たの食べてみたい! (×点)
2016-10-03 10:10:00
昨日の我が家は、きのこ尽くしでした(笑)
返信する
こんにちは (つや姫日記)
2016-10-03 14:27:00
お天気に恵まれ 良かったですね。♪
醤油 牛肉の芋煮ですね。
牛の本場ですから美味しいでしょうね。
返信する
きっと楽しいお酒だったんでしょうね。 (iku.nyann)
2016-10-03 14:46:00
二日酔いしなかったという事は、健康状態が◎って事ですね。
芋煮自体も健康食ですしね。
いい休日でしたね。
返信する
Unknown (めろりん)
2016-10-03 18:45:00
山形は芋煮っていいますよね。こっちでは芋の子汁と言って、鶏肉の醤油ベースのあっさり味だけど、具だくさん(野菜・豆腐・きのこ等)で美味しいのダ。
返信する
食って~食って~~飲んで~~飲んで~~ (うめっち)
2016-10-03 20:11:00
ぶったおれる~~!
最高やね。
返信する
いいですね~歩いて帰って行き倒れられる距離での飲み♪ (マリナママ)
2016-10-03 20:37:00
そうだ、そろそろ一度くらいは芋煮しようっと♪
返信する
> おぐらせつこのあれこれさん (せしお)
2016-10-04 18:31:00
年に二回のお楽しみ(笑)
返信する
> ×点さん (せしお)
2016-10-04 18:32:00
やっぱり大鍋で煮ると違いますな。キノコは・・・いらないけど(笑)
返信する
> 中山ミシンさん (せしお)
2016-10-04 18:33:00
美味いよ~。食べにくる?(笑)
返信する

コメントを投稿