ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

実家の坪山の手入れ

2021年06月13日 15時26分51秒 | 日記

午前中の涼しいうちにと、実家の坪山の手入れに行ってきました。

 

元は畑だった所に、親父が山から石を持って来たり樹を根っこから持って来たりで坪山にしましたが、最初のうちは自分で手入れしてましたけどやらなく成り、「自然の物は自然で居ろ・・・」って言ってましたが、山から持ってきた段階でもう自然の物じゃ無いだろう?って、子供心に思っていましたっけ。

 

結局草取りするのは母か私・・・

それも家の周りとか畑を優先するので結構ほったらかしに成ってました。

 

あんまり草ぼうぼうだと蛇も来るし蜂も巣を作るのでやりました。

このぼうぼうの草を・・・

 

ここまで頑張って刈りました。

2時間掛かりました。

 

もっと色々何本も有った木は何年か前に切りました。

残ってるのは両脇の道丹と石の後ろのモミジ。

 

全部切ってやろうかと思いましたが、ちょっと母が寂しがるので少しずつ・・・

左の家側の道丹は雪が降ると邪魔なので今年の秋には切ろうか?と考えてます。

 

昔々はこんな感じで水を流して池に成っていたのですが・・・

 

貧乏人が見栄張って(笑)分不相応に池で鯉を飼ってた事も有ったし、ニジマスを飼ってた事も有ったな~

どっちも食用だったけど(笑)

 

あ、羽が折れて飛べなくなった鴨を飼ってた事も有ったな~

 

大汗かいたので家に帰ってシャワー浴びて体重計ったら、朝から1㌔減ってました(;^_^A

それだけ汗かいたって事ですな。


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セローくんにトップケース付... | トップ | いちご米沢板谷 ECO 発電所 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たからひかり)
2021-06-13 15:58:27
1キロ減っていたとは!
大汗かきましたね…。お疲れ様でした。
お父様のこだわりが沢山詰まった坪山でしたね。
せしおさんの子供時代を垣間見れて微笑ましいです。
返信する
Unknown (atelier-kawasemi)
2021-06-13 17:09:16
家に池があったなんて~
狭い賃貸マンション住人には
羨ましいお話です(=゚ω゚)ノ

ニジマスは食べたことありますが
鯉はないです。
あっさりしてそうですね(^^♪
返信する
Unknown (etegami0101)
2021-06-13 17:20:37
こんにちはー♪
坪庭のビフォー、アフターを
見せてもらいました。
お疲れ様でした。今日も頑張ったせしおさん、今夜は冷たいビール🍺を召し上がれ!
返信する
Unknown (智うらら)
2021-06-13 17:34:28
せしおさま
お疲れ様でした

広い庭も 草むしりがたいへんですが
そのぶん 今頃🍻ビール最高ですね(笑)
ゆっくりお休み下さいませ(☆▽☆)
返信する
Unknown (secio11000)
2021-06-13 18:57:11
たからひかりさん
なんか中途半端な親父のこだわりに翻弄されてます。
屋根も変な形に作らなきゃ雪対策楽だったのに(。´-д-)
返信する
Unknown (secio11000)
2021-06-13 18:59:09
@atelier-kawasemi 翡翠さん
鯉は年末に甘煮にしてました。
ニジマスは親父が入れ過ぎて酸欠で目玉飛び出してみんな死んだ(笑)
返信する
Unknown (secio11000)
2021-06-13 19:00:07
@etegami0101 etegami0101さん
もう今日は昼から飲んじゃいました(笑)
返信する
Unknown (secio11000)
2021-06-13 19:01:04
智うららさん
本当大変です。
この家誰か買ってくれませんかね?
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-06-13 21:55:07
お疲れ様でした〜m(__)m
運動不足の私は動かないといけないんだけど、暑い中で色々やってるとまた入院になりそうで怖いっす(^^;
けどダイエットの為に運動もしたいし、悩ましい事です💦
返信する
Unknown (ビクトル)
2021-06-13 22:01:57
せしおさん
せしおさんのご実家は、凄いですね。
大変なのもわかります。ビクトルの家ではわずかな庭でさえももてあまし
がちです。
返信する

コメントを投稿