ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

いちご米沢板谷 ECO 発電所

2021年06月14日 19時16分32秒 | バイクの話

土曜日の事ですが・・・

セローくんにトップケースを付けた後、走りには何の関係も無い装備なのですが(笑)試し乗りに出掛けました。

関根から、吾妻山麓放牧場まで行って帰ってこようと思ってたのですが、板谷方面に向かっちゃいました。

国道13号経由で板谷地区のお客様の所に行ったことはあります。

その帰りにこのルートを通ったのはもう15~6年前?

 

40年くらい前に、初めて買った400CCのオンロードバイクで通ったことも有ったような気がしますが、殆ど記憶にございません(笑)

 

道幅は狭いので対向車が来るとちょっと危ない。

 

一台だけ仙台ナンバーの車とすれ違った時は丁度路肩の広い所で助かりました。

 

簡単な舗装はされているところも有りますが大体は砂利道のオフロードです。

 

若かったとは言え、良くこの道を重い400CCのオンロードバイクで走ったものだ(笑)

 

そろそろ頂上かな?って所で木々の隙間から、何かでっかいものが落ちてくるのが見えました。

葉巻型UFOか?って位驚いてビビったのですが・・・

 

風力発電所の風車が回っていたのでした。

風力発電所

 

そういえば風力発電所をここらに造るって話があったの思い出しましたが、頭の片隅にも残っていませんでした。(笑)

 

ちょっと調べたらここの発電所建設の動画が有りました。

大型トレーラーで羽を運んでいる所とか造っている所を生で見ていたかったな~って思いましたな。

いちご米沢板谷 ECO 発電所

 

仕事忘れてずっと見ていられるかも?(笑)


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実家の坪山の手入れ | トップ | 固定資産税の通知 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (atelier-kawasemi)
2021-06-14 20:01:42
風力発電の羽をみると
ついナウシカを思い出す
昭和ジブリ世代です(ノ´∀`*)
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-06-14 20:13:22
こちらも山の上で回ってるのは何ヵ所でも見ますが、運搬してる所や造ってるのは見た事が無いです。
前に住んでた所の近くで何年か前、夜中に高架橋を運んだみたい。見に行った人も多かったようだけど私は見ずに寝てました(^^;
返信する
Unknown (necesito)
2021-06-14 21:31:37
せしおさん
こんばんは⭐️

貴重な動画ですね
ありがとうございました〜*\(^o^)/*
返信する
Unknown (tictac-music)
2021-06-14 22:55:14
すごい迫力~、カッチョええ~っ👍️

ホケキョも聞こえる~🎵

兄さん、安全運転でお願いします😊
返信する
Unknown (marina-mama)
2021-06-14 23:08:48
おおお、オフロードバイク大活躍ですね♪
うちのにいさんも、オフロード欲しいってブツブツいってました(^^;
風力発電、10年以上前に新庄から酒田に向かう途中で見て、なんだこれ?と思った記憶がよみがえりました。
返信する
Unknown (智うらら)
2021-06-14 23:52:46
せしおさま

風力発電 最高です
もっと増えたら良いけど
中々 設備がタイヘンかな😅😅

うちのご近所は 最近
使わない田んぼ 畑にソーラーの絨毯に
なってます
返信する
Unknown (ビクトル)
2021-06-15 00:00:28
せしおさん
バイクライフいいですね。
ビクトルも久しぶりに欲しくなってきました。
モトチャンプをとっていた時代が懐かしいです。
この前本屋さんに行ったら今も売っていました。
モトチャンプ。
返信する
Unknown (takara-hikaru60rosu)
2021-06-15 17:42:11
トップケースとセローくんとの相性も良くて良かったですね!
昔、父のバイクの後ろに乗ってしがみついていたな…何ccだったのか全く記憶にありません💦
返信する
Unknown (sewsew1)
2021-06-15 18:05:40
せしおさん

セローくんていうんですね。
かわいい❤️
山の空気は美味しいでしょうね。
風力発電のプロペラって
間近でみると大きいんでしょうね。
返信する
Unknown (omoide-polopolo)
2021-06-15 21:26:10
こんばんは。
仕事の合い間にツーリングで息抜き!
密にならず、森林浴もできて、
よい健康法だと思います。応援!ヽ(^。^)ノ

あすのお天気はどうなのでしょう?
大雨にならないといいですね。
返信する

コメントを投稿