ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

ブラザーコンパルデラックス

2020年12月11日 18時35分22秒 | ミシン修理
「突然ガチャンと言って壊れた。」と修理依頼を頂きました。

ブラザーのコンパルデラックスという電子ミシンです。
資料が無いので解りませんが、多分40年以上前のミシンです。

ガチャンと言って壊れたのはここです。


ミシンの構造に詳しい人じゃ無いと解らないと思いますが、内釜がストッパーから外れて外釜と一緒に回っちゃってます。
職・工業用ミシンだと極偶にありますが、家庭用でこう成っちゃったのは初めて見ました。
幸い釜タイミングまでは狂って無かったのでここの修理は簡単でした。

組み直して試し縫いすると綺麗に縫えますが、返し縫をすると変な音がします。

針板を外してみると、若干下に膨らんでいます。

叩いて元に戻せば良いのですが、隙間にゴミが挟まってると不具合が出ますので更に分解。


細かい部品がどこかに飛ぶと怖いので、こういう時は床にしゃがみこんで作業します。


バラシて叩いて組み直し・・・



試し縫いしたらもう変な音はしません。


順番が前後しちゃいましたが、縫い目の粗さダイヤルがガチガチに固まって動かなく成っていました。

お客様は直線縫いとジグザグ縫いは使っていたようですが、他のステッチは使っていなかったようです。
縫い目の粗さも調節することなく使っていたのが原因のようです。

注油しながらこじって正常に動くようになりました。

ブラザーコンパルDX

模様の切り替えをしても縫い目の粗さ、ふり幅ダイヤルは最初動かなかったのですが、正常に動くようになりました。


直線もジグザグも模様縫いも綺麗に出来るようになりました。

年式からしても本当は買い替えて頂き買ったのですがね~

修理してお届けして、拝まれてしまいました(笑)

「下糸巻きは出来ないんだべ~?」と言われましたが、お預かりするときに聞いては居ませんでしたけど・・・

いえいえ、そこもちゃんと直してありますよ~



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャノメ1300 | トップ | パソコン仕事 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (etegami010)
2020-12-11 18:53:03
こんばんは
まあ、今回もめでたし、めでたしの一件でしたね。本当にせしおさんの手にかかったら、直せないものはありません!すごいなぁ、、。
返信する
Unknown (necesito)
2020-12-11 19:19:04
せしおさん
こんばんは⭐️

今度は板金屋ですね
家一棟建てられますね
返信する
Unknown (sewsew1)
2020-12-11 19:40:39
こんばんは
そうそうです。

なんてレトロなミシン⁉️
ガチャガチャと横で回すのも
初めて見ました😳

そんなに簡単に直せるものなの?
といつも尊敬してます!
返信する
Unknown (tictac-music)
2020-12-11 19:56:27
さすがプロフェッサーせしお様~👍

何でも屋の看板つける?
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2020-12-11 20:36:44
これの内釜が壊れて回ってるのは見た事無いかも?
振り幅ダイヤルが固まって動かないのはありますけどね。
お疲れ様でした〜m(__)m
返信する
Unknown (marina-mama)
2020-12-11 21:43:49
いわれてないところまでチェックして修理するとは、さすが美心屋さんだ!!
返信する
Unknown (oyatsuyasan)
2020-12-12 08:34:14
なんか、懐かしい内釜だわ(^^)。
群れない、一匹オオカミ名修理のその名はドクターS!!!
返信する
Unknown (たからひかり)
2020-12-12 17:47:43
針板!
つい最近、ミシンの下糸の調子が全く取れなくなって、針板を外して歪んでいないかじっくりみました。
さすが!せしおさんです。
返信する
Unknown (secio11000)
2020-12-13 15:42:57
etegami010さん
この時代のは意外とみんな直りますが、逆に最近のは電子部品が壊れて修理不可能っての有りますよ。
返信する
Unknown (secio11000)
2020-12-13 15:44:15
@necesito ネッシーさん
家建ててみたいですな~
自力で家建てた話とか見ると羨ましく成ります。
返信する

コメントを投稿