ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

ジャノメ1300

2020年12月10日 20時50分15秒 | ミシン修理
「5年くらい前に買ったミシンだけど、糸調節が合わせられ無いし、ずっと使っていなかったから整備して欲しい。」って持ち込みでの依頼が有りました。

持ち込まれたのが、これ・・・

直営店とかオーナー店では扱わない代理店モデルですが、見た目で解りますけどこれは5年前って事は無いもっと古いモデルです。

箱ごと持ってこられましたので箱の中見ますと、保証書とか買った時の領収書が有りまして・・・
「21年前に買ったやつですね。」って言うと「え~~~っ!そんなに経ってた~?」って(笑)

時の流れは早いのね(笑)

あんまり使って無かったって事で、全体的に動きがかなり固くなっていましたので分解!

可動部全部に注油して油を馴染ませて動きはすぐに軽く成りました。


縫い目も綺麗に成りました。


糸通し器が微妙に狂ってて上手く糸が通りませんでしたが、微調整してすんなり通るように成りました。

前は裸眼で調節できましたが、今は拡大鏡で見たりハズキルーペが必需品。

私の老眼のメンテは出来ないものでしょうか?(笑)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米沢の酒「東光」がすべて純... | トップ | ブラザーコンパルデラックス »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necesito)
2020-12-10 21:29:54
せしおさん
こんばんは⭐️

せしおさんにかかれば5年前も21年前も関係ありませんね

レーシック ICL というものがあります

老眼に有効かはわかりません(ToT)
返信する
Unknown (marina-mama)
2020-12-10 22:27:41
あ~最近買ったつもりで結構時間経ってるってあります~~。こないだ、にいさん部屋のエアコン買い替えた時、まだ10年くらいしか経ってないと思ったら、15年以上たっててびっくりしました(爆)
綺麗に縫えるようになって、お客様も嬉しいでしょうね♪
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2020-12-11 00:00:54
この機種一度見たような気がします。
自分が思ってるより日が経つのは早いけど、21年前を5年って〜〜(^^;
返信する
Unknown (tictac-music)
2020-12-11 00:02:48
いや~ん、内臓~❤️

やはり昔の内臓はステキです~👍

以前網膜剥離になった時、レーザー手術したら乱視が少し治りました~😅
怪我の功名?
返信する
Unknown (oyatsuyasan)
2020-12-11 08:54:33
21年前ってーと、
せしおさんがまだ青二才の頃ね(⋈◍>◡<◍)。✧♡なんちゃって♩
返信する
Unknown (sewsew1)
2020-12-11 09:33:26
せしおさん
おはようございます。

コレ、5年前のミシン??えっ?と
わたしも思いました笑

20年前を5年前と勘違いとは
ミシンとは、それくらい意識の外に
あるのかもしれないですね。

キレイに整備されて、
ミシンが生き返ると
嬉しいでしょうね😊
いつもお見事です👏

老眼はほんと、辛いですよね💦
わたしも、裸眼で針穴に糸通しが
できていたのに
最近は老眼鏡が必要になってきました(≧∀≦)
返信する
Unknown (secio11000)
2020-12-13 15:22:22
@necesito ネッシーさん
多分レーシックは近視用じゃね?
返信する
Unknown (secio11000)
2020-12-13 15:24:21
@marina-mama マリナママさん
歳と共に過ぎ去る時間の早いこと(笑)
はやぶさも10年前、東日本大震災ももうじき10年ですからな~
返信する
Unknown (secio11000)
2020-12-13 15:26:47
@nakayamamisin 中山ミシンさん
中身は450のフットコン仕様?って感じですな。
10年前・・・くらいならわかるけど、5年は流石に笑っちゃった。
返信する
Unknown (secio11000)
2020-12-13 15:30:12
@tictac-music とみのんさん
高校の時に友達とふざけててスキーの先が目に当たって、やばかったけどそのあと一時的に近視が治ってたっけな~
返信する

コメントを投稿