ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

夕方散歩

2011年09月25日 08時48分08秒 | 日記
イメージ 1
 
昨日の夕方ちょこっと散歩に・・・
 
近所のコンビニが無く成って久しく・・・
1.2キロ先のコンビニまで、先日の広告代金と振込用紙を持って行ってきました。
 
こちらの地方もいよいよ稲刈りが始まった様です。
 
先日の台風の雨もそれほどでは無く、風も大したことは無かったので、稲が倒れた所も殆ど無いように思えます。
 
今日も良い天気だし、9月いっぱい晴れマークが続いてますから、稲刈り日和かもしれません。
 
イメージ 2
昔ながらの杭掛け天日乾燥の風景も良いですなー
 
 
イメージ 3
蕎麦の花も満開です。
 
アップで見ると蕎麦の花も可憐で綺麗じゃ。
 
 
イメージ 4
イメージ 5
 
ずいきイモ(里芋)も収穫期。
写真は近所の飲食い処の店先に有ったずいきイモ。
 
きっと今夜の一品料理に供されるに違いない。
 
 
 
今日はこれから町内会の芋煮会。
 
天気にも恵まれております。
 
気温も最高で22度の予報。
 
長袖にちょっと厚着して行けば芋煮会日和ですな。
 
飲む日ですから(笑)
飲んだくれてまいります。
 
 
 
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_yel.gif
 
 
 
↑blogramランキングに参加してます。
ポチンとお願いします。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 揚げ饅頭 | トップ | 芋煮会 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天気が良くて飲み日和? (**かおる**)
2011-09-25 08:53:00
飲み過ぎない様に・・・
返信する
こちらも、気持ちのよいお天気です♪ (マリナママ)
2011-09-25 09:41:00
稲刈り始まってるみたいですね~~イッセー君の実家も今が真っ最中だそうです。
飲む日に芋煮会でよかったですねぇ(笑)
返信する
Unknown (おやつや)
2011-09-25 10:46:00
せしおさんの芋煮会記事で秋を感じるようになったなぁ…
蕎麦の花、あたしも好きだな。
食べるのもね
返信する
東北地方ならではですね、芋煮会って。^^ (はなまき)
2011-09-25 11:39:00
川原でサトイモを牛肉で煮て味わう会ですよね。
うらやまし~い!!(^0^)
返信する
お米、無事でよかったですね。 (クレマチス)
2011-09-25 16:13:00
そろそろ収穫の秋ですね。
とろ~~りとした
美味しいさといも
たべたいですね。
返信する
一枚目の写真、とっても懐かしい風景で癒されます~。 (さくら)
2011-09-25 20:21:00
秋空がきれい!!
こちらでは見かけなくなった天日乾燥、美味しさも違うだろうな。
返信する
ずいき、料理の仕方が解りません。干したのなら知っていますが。 (たんぽぽママ)
2011-09-25 21:55:00
新鮮なずいきを入れた芋煮になるのでしょうね。
たくさん飲んで、食べてきてください。
返信する
マリナママさん。飲まない日の分も飲んでおきました(笑) (せしお)
2011-09-27 18:24:00
稲刈りが終わるまで晴天が続くと良いなー
返信する
おやつやさん。蕎麦の花のはちみつってのも有るんだよね。 (せしお)
2011-09-27 18:25:00
新蕎麦が待ち遠しいですな。
返信する
さくらさん。天日乾燥のコメは美味しいんだろうなー (せしお)
2011-09-27 18:33:00
農家の方から直接買ったのを実家から貰って来て食べてますが、我が家のは天日干しじゃないもんなー
返信する

コメントを投稿