ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

秋ですか?

2013年08月28日 08時59分56秒 | 日記
イメージ 1

梅雨が開けたと言われてから3週間?


週間予報観ても、こちらで30℃超える日はもう無いようです。


コオロギも鳴いてますし、この前は盛大にスイッチョンって鳴いてました。


過ごしやすくて良いのですが、また雪が降ると思うと気が重い・・・(-_-;)(-_-;)(-_-;)




イメージ 2

ススキもほけて来てました。


やっぱり秋なのね・・・


去年も食べなかったけど、今年もお店の冷やし中華を食べないうちに夏が終わる・・・


http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/85/8e36bdacd2fa04b42fff0390d6b79154.jpg

どっかで食って置かなくっちゃ(笑)






仕事してて見つけたのですが・・・
イメージ 3

米沢市内にも大掛かりに太陽光発電している所有ったのね。


個人宅の屋根のは見ますが、こんなに大規模にやってるところが有ったことに驚きです。


後継者不足で耕作放棄地に成ってる田畑が沢山あるんだから、どんどんこういうのに利用すれば良いのになー

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WILLCOM | トップ | 読書メーター »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、そっか、梅雨明けが最近だったんですものね(^^; (マリナママ)
2013-08-28 09:04:00
日曜日、久しぶりの夏の山形に行って、涼しくてびっくりしました。
太陽光発電、我が家のちっちゃいソーラーパネルでも携帯の充電が出来ちゃいますから、大規模にやれば猛暑が少しは役に立つんでしょうけどね~。
返信する
こちらも朝夕かなり涼しくなりました。。。 (あくてぃー)
2013-08-28 09:31:00
今も外気を窓から入れてるとひんやり。。。
秋はもうすぐですね~
返信する
線路わきの空き地を利用したり、空き地にはいつの間にか、このようなソーラーパネルだらけの所が出来ていますよ。^^ (はなまき)
2013-08-28 09:46:00
一気に涼しくなったら、一気に冬になっちゃいますものねー。
ゆっくり冬になってほしいですよね。(^-^)
返信する
長い梅雨のせいもあったでしょうけど、夏が短かったですね。 (ジャノメ南国店)
2013-08-28 10:04:00
こちらは昼間は暑いけど、それでも影に入ると全然違います。
返信する
んだね。 (うめっち)
2013-08-28 14:10:00
どんどんソーラーできたらいいのにね。
返信する
梅雨明けすごく遅かったし雨がひどかったですね。 (YOKOママ)
2013-08-28 14:33:00
こちらは猛暑で大変でした。
ナイス
返信する
梅雨が終わったのが遅かったんですね。 (クレマチス)
2013-08-28 16:36:00
30度を下回るとは・・・
返信する
あ、そうめんが残っているから食べなくちゃ!! (おやつや)
2013-08-29 15:28:00
いいなー
30°切る日中♪
山梨でも休耕田にソーラーパネルが設置されてきてますが、伐採してまではどうよ??って場所もあり(^^;。
何がエコで何がどうじゃないんだか、どさくさに紛れてやっている感じも否めないよ~~お。
返信する
マリナママさん。あっという間に夏が終わった感じじゃ。 (せしお)
2013-08-30 17:19:00
ここまで大規模に設備して、売電して何年で元が取れるのかなー?
返信する

コメントを投稿