ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

フキノトウ

2015年04月04日 08時17分42秒 | せしお食堂
イメージ 1


自宅の近辺ではまだ見かけないのですが、昨日仕事で行った白鷹町で発見~♪

食用には少し伸びすぎてますが・・・

もっと長く伸びても(薹が立っても)美味しく食べられるのが蕗の薹。

収穫してまいりました。


んで・・・





イメージ 2

天ぷらじゃ~♪

やっぱりこれを食べないと春じゃない!


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どっちがバカ? | トップ | 良い天気でしたな。 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね♪ (つや姫日記)
2015-04-04 08:32:00
花の部分は はずすんですか?
ばんけ(ふきのとう)味噌は作りませんか?
返信する
美味しそう~~🙌 (中山ミシン)
2015-04-04 08:35:00
私もこの前、タラの芽頂きました🎶
返信する
フキノトウはトウがたってもおいしく食べられますね。 (たんぽぽママ)
2015-04-04 11:22:00
返って苦みがなくなっておいしいと思うのです。
返信する
エッ!?せしおさんちの周辺、フキノトウまだ出てないの? (めろりん)
2015-04-04 23:55:00
こっちは、あちこち有りすぎて・・・食べたいという気持ちが薄れます。まぁ・・あまり好きじゃないというのもありますが。。(^◇^;)
返信する
お~自分でてんぷらしちゃうんですね~。私、揚げ物好きですが、てんぷらは上手く出来ず~(^^; (マリナママ)
2015-04-05 18:39:00
春の味、いいですね♪
返信する
> つや姫日記さん (せしお)
2015-04-06 18:43:00
花は苦いから外します。味噌はもちろん作りますよ~
返信する
> 中山ミシンさん (せしお)
2015-04-06 18:44:00
タラの芽は5月の連休辺りが収穫時期なのですが、山の雪、今年は溶けないかも?
返信する
> たんぽぽママさん (せしお)
2015-04-06 18:46:00
うん、フキの煮物よりフキノトウの茎の方が美味いと思います。
返信する
> おやつやさん (せしお)
2015-04-06 18:48:00
冬眠してた熊が最初に食うのはフキノトウなんだと。
冬眠してた胃腸がフキノトウの苦味で動き出すらしいです。
返信する
> 歴史の本棚さん (せしお)
2015-04-06 18:49:00
来て!(笑)
返信する

コメントを投稿