ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

マミーロックミシン ML-303

2019年04月30日 17時32分13秒 | ミシン修理

昨日、ジャノメのロックミシンの使用説明に伺ったお客様から貰って来ました。

美馬精機のマミーロックML-303です。

お客様が別の知人から「この前まで使ってたから大丈夫、使えるけど自分はもう使わないから」と譲られたそうです。

古くて重いロックミシンですが、ジャノメが使えればこれは要らないから捨てる。

と、おっしゃるので「捨てるなら私が貰う!」と貰ってきました。

 

凄いです。箱付きですよ(笑)

 

小物入れの付属品も殆どそろってる?

未使用の上メスの予備も入ってる!

 

はずみ車を手で回すと軽く回りましたから、汚れだけ落とせばすぐ使える!って思いましたけど・・・

電源入れてもモーターだけ回ってミシンが動きません。

「え?つい最近まで使ってたってウソ?」

 

ベルトカバーを開けてみたらモーターベルトが伸びてました。

応急処理ならモーターの位置をずらしてベルトの張り調節で使えますが、こうなっちゃうとまたすぐ伸びて長くは持ちません。

ベルトは仕入れ可能ですので交換して直して置こうかな?

売り物にするには古いけどミシン買った人におまけであげるとかで使えるかもしれないしね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コゴミの御浸し | トップ | 平成最後の・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2019-04-30 18:05:11
古いミシンはベルトが緩んでるのってよくありますよね。
状態も良いみたい? 欲しい方が居られるかもしれませんね。
返信する
中山ミシンさん (せしお)
2019-04-30 19:03:42
状態はかなり良い方だと思います。
糸掛けは面倒くさいけど一回掛けたら外れにくいからドリームロックより良いかも?
返信する
名前がいい♡ (おやつや)
2019-04-30 19:16:19
箱も部品もそろっているって、確かにレアな状態でしたね。
ついこの間まで・・・5年は経過しているんでしょうねぇぇ
返信する
おやつやさん (せしお)
2019-05-01 19:18:10
名前はベビーロックに対抗してのマミーロックなのか?逆なのか?
昔は色だけ変えてジャノメでも美馬精機のロックミシン売ってましたから、案外マミーロックの方が先なのかも?
返信する

コメントを投稿