ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

栗ご飯

2020年10月19日 20時35分55秒 | せしお食堂
先日ご近所さんから栗を貰いました。

私もたまに散歩に歩くところに落ちてたのを拾って来たのだとか・・・

栗が手に入ったらやって見たかったことが有りました。

ネットでチラッと見たのですが、冷凍した栗を熱湯に浸けると嘘みたいにツルっと渋皮も剥けるって書いてあったので・・・


一昼夜以上冷凍してとあったので貰ってすぐに冷凍庫に入れて置きました。

冷凍した栗に熱湯掛けて5分くらい浸けて置けと・・・


こうして栗の下の所をナイフで切ると嘘みたいにつるんと渋皮も剥けるって・・・

確かに鬼皮は柔らかく成って剥きやすかったけど、渋皮はやっぱり剥けません。(´;ω;`)ウッ…
熱が通って実も柔らかく成って割れやすかったし・・・

何個か奇跡的につるんと剥けたのも有りましたけど、殆どが私は普通に剥くより剥きにくかった。

まぁ、あちこち虫食ってたり、大きさもまちまちの拾った栗だから仕方ないのかも?

売り物の粒の揃った大きめの栗ならつるんと剥けるのかもしれませんが・・・

まぁ、何とか頑張って栗ご飯炊けるくらいは剥きましたので。


かみさんが栗ご飯にしてくれました。

お客様から頂いたモチ米も混ぜで炊いたので美味かった~♪

あと数回は栗ご飯出来るくらい栗が残ってますが・・・

皮剥くの面倒くせーなー(笑)

煎って焼き栗にしちゃおうか?

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金麦 濃いめのひととき | トップ | 久々の夕焼け? »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tictac-music)
2020-10-19 21:51:29
栗ご飯美味しそう❗

いろんな食べ方出来るから楽しいですよね~☺️

面倒くさいけど😅

それも味の内~👍
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2020-10-19 21:58:55
私もネットのやり方見た事ありました。
自分が試してみる前に体験談聞けて良かった⁉️(*^^*)
栗ご飯美味しそう🎵
昨日までバタバタだったので、今から色んな事を楽しみたいと思っています(^^)
返信する
Unknown (marina-mama)
2020-10-19 22:12:24
そうそう、魔法のようにはいかないんですね(^^;
栗ご飯は食べたいけど自分で作っても食べきれないので、買ってこようっと(^^;
返信する
Unknown (necesito)
2020-10-20 06:35:46
せしおさん
おはようございます*\(^o^)/*

そうなんですね
いったいどうすればいいんでしょうか?
栗最近食べたことないです
モンブランケーキでも食べよう〜*\(^o^)/*
返信する
Unknown (oyatsuyasan)
2020-10-20 06:57:19
これって人類と栗との永遠の攻防戦( ´艸`)!!
だからこそ、よりいっそう美味しく感じるのかな?
そっか、おこわ的になるから、もち米ブレンドもいいか!!
んで
剥き器具の、栗くり坊主が一番加工しやすい・・・
これが私の今のところの結論~。
返信する
Unknown (アコ)
2020-10-20 10:01:52
栗ご飯美味しそう♡ヽ(≧▽≦★)

今年まだ、栗ご飯やってないわー。
本当に剥くのが億劫ですよねぇ(^▽^;)
私はお手軽に、茹で栗です。茹でて半分に切って、ギザスプーンでほじって食べてるww
返信する
Unknown (secio11000)
2020-10-25 18:27:50
@tictac-music とみのんさん
栗も銀杏も面倒臭せ~~~
んで面倒臭いことはいつも私がやらされてる(´;ω;`)ウッ…
返信する
Unknown (secio11000)
2020-10-25 18:29:23
@nakayamamisin 中山ミシンさん
私のやり方が悪いのかもしれませんが、普通に剥いた方が私は良かったっす。
返信する
Unknown (secio11000)
2020-10-25 18:30:42
@marina-mama マリナママさん
栗ご飯の素買って炊くより、炊いたの買って来た方が美味いですな。
素は甘くて食えたもんじゃない。
返信する
Unknown (secio11000)
2020-10-25 18:32:15
@necesito necesitoさん
本当に簡単に栗が剥けるの開発したら大儲け出来ますな(笑)
返信する

コメントを投稿