ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

置賜三十三観音 杉沢観音(山形県白鷹町畔藤)

2015年10月04日 09時27分45秒 | 日記
イメージ



去年ですが、足踏みの職業用ミシン(中古)を買っていただいたお客様の御宅がこの杉沢観音のすぐ近くにあります。


長いこと仕事しておりますが、この地区に伺ったのは初めてで、この先はすぐに道の無くなる山の中・・・


何と言いますか・・・正直言ってこんな山の中にこんな趣きのある神社仏閣が有るとは思えず・・・


宮駿のジブリアニメの世界に迷い込んだような、そんな雰囲気が有りました。


その時は車で通り過ぎただけだったのですが、昨日は車を止めて参拝して来ました。


イメージ



夕刻の雰囲気とは違いますが、やっぱり趣有りますな。


イメージ



イメージ



イメージ



山門の中には仁王様が祀られております。


イメージ



仁王様にご挨拶して山門くぐっての本堂は、またやっぱり趣き深い造りですな。


イメージ



本堂の右にはブランコが有って広場があります。昔は子供もいっぱいいて元気な声が響き渡っていたんだろうな~




イメージ



左側には何故かプールが・・・
古めかしいけど手入れはされてる?
底に落ち葉が積もったりしてませんから、この夏ももしかしたら使われていたのかも?


イメージ



イメージ



本殿にお参りして帰ってまいりましたが・・・


イメージ



イメージ




やっぱり雰囲気のいい、景色の良いところですな。


私も実家は山の中でそこそこ景色の良いところですが、ここは何だかもっと良いです。



コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙台で食べる米沢ラーメン | トップ | 美味いんだな~!これが! »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん?と、混乱した…。 (おやつや)
2015-10-04 10:27:00
まっ拝ませていただけてるから(*^_^*)
案外市内でも、知らないことあるよね。
返信する
こんばんは (つや姫日記)
2015-10-04 17:50:00
とても雰囲気のある 作りの立派な
観音堂ですね♪
地域のひとに大切に護られているんでしょう。プールまで会って♪
返信する
地元出身でも行かない場所ってあるんですね~~。 (マリナママ)
2015-10-04 19:50:00
うん、なんか千と千尋を思い出しました~~。
返信する
趣がありますねー。 (はなまき)
2015-10-04 22:53:00
じっくり拝見したい観音堂です。^^
返信する
> おやつやさん (せしお)
2015-10-06 17:57:00
あるある。ポスティングでくまなく歩いて再発見とかもいっぱいある。
返信する
> つや姫日記さん (せしお)
2015-10-06 17:59:00
プールには驚きじゃ。ちょっとミスマッチ(笑)
返信する
> マリナママさん (せしお)
2015-10-06 18:02:00
地元と言っても我が家から片道1時間ぐらい掛かるところですけどね。
うん、千と千尋とかトトロとかそんな感じ。
返信する
> はなまきさん (せしお)
2015-10-06 18:03:00
置賜三十三観音巡りしちゃうか?(笑)
返信する
> てづかや商店さん (せしお)
2015-10-09 17:12:00
本当に丁寧に手入れされてます。
返信する

コメントを投稿