ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

きゅうりの佃煮

2019年07月26日 21時59分02秒 | せしお食堂
きゅうりが沢山もらえるこの時期。

毎年作るのがきゅうりの佃煮ですが、今年はまだ作っていません。

作る時はブログに書いてたレシピを振り返って作っていたのですが・・・

もうじきYahoo!ブログは削除されてしまいますので、今のうちにgooブログにも覚書として書いて起きましょうか?

きゅうりの佃煮
 材料 きゅうり 3キロ    塩  80グラム  
    鷹の爪  3~4本   砂糖 150グラム
    醤油   150CC    酢  200CC
    生姜   1パック   味醂 50CC
    塩昆布  50グラム
    人参・紫蘇の実 適量 好みで

 作り方
 1・きゅうりを薄くスライス、生姜・人参は千切りにする。
   鷹の爪も細かく切る。
 2・きゅうりを塩揉みして重しをして一昼夜置く
 3・きゅうりの水気を出来るだけ完全に切る
 4・塩昆布以外の材料を全部鍋に入れて汁気が無く成るまで、15分を
   目安に煮詰める。
 5・水分が無く成ったら2~3時間置いて冷ます。
 6・冷めたら塩昆布を混ぜ合わせる
 ※・弱火で煮ると歯ごたえが無く成るので注意する。


きゅうりの薄切りはスライサーを使うと簡単ですな。



酒のつまみに、飯の友に最高ですな。

大量に作ったら冷凍して置けばいつまでも食べられます。


こちらでは暑い時に良くやる水ご飯。
冷や飯を水で洗ってそれに冷たい水を掛けて食う。



それに凍ったままのきゅうりの佃煮を乗せて食うのがまた美味いのです。

貰ったきゅうりが余って来てますので、そろそろ佃煮作らなくっちゃな~♪



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の湯名人の修理 | トップ | カップ焼きそばにちょい足し »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (atelier-kawasemi)
2019-07-26 22:09:50
こんばんは~(*^-^*)

きゅうり、うちもよく貰います。
私はピクルスにして食べています。
あとはぬか漬けです。

佃煮にしたら日持ちしますね(^^)v
今度やってみます。

白いご飯に浮かんでるのは、氷ですか?
冷汁のさらに冷たい版! (・∀・)
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2019-07-26 22:23:42
お〜〜、ご飯が進みそうですね🎵
私も今日またキュウリ頂きました。けどそれは大きいタイプなのでお漬け物より煮物にした方が良いかも?
返信する
Unknown (Yuko Markle)
2019-07-27 04:09:53
おはようございます♪
ちょうど、同じくらいの量を「もらって」あります、早速作ってみよう♪
今年はきゅうりが快調で、毎日2,3本採れるんで、失敗しても材料には困らないし、たくさん作って冷凍します!
返信する
Unknown (hirotosaiseikai)
2019-07-27 05:38:08
キュウリ3キロ・・・ビックリ!
街中なのでいただくこともほとんどなくスーパーで今の時期は
3本198円ならお買い得。沢山あれば作ってみたいです・・・
水ご飯に氷と凍ったままの漬物って言うのにもビックリです(^o^)/
暑い名古屋、お昼ご飯にはこれやってみます。
返信する
Unknown (ikunyann)
2019-07-27 11:15:46
きゅうりと言えば、漬物・サラダ・生かじり・そのぐらいしか
浮かびませんでした。
ストックしておけるというのは、ポイント高いですね。
返信する
Unknown (marina-mama)
2019-07-27 13:08:58
そうだ、作ろうと思いつつ、まだ一度もやってない!そういえば、不在連絡で山形の母からの荷物が・・・多分野菜(*≧m≦*)
きっときゅうりもあるはずだから、試してみよう!
返信する
Unknown (oyatsuyasan)
2019-07-27 14:22:11
作って(⋈◍>◡<◍)。✧♡←いつも同じコメントだな
返信する
Unknown (猫ノ毛まるけ)
2019-07-29 18:40:05
おぉ。美味しいんですよね。
私の知り合いで洗濯機できゅうりの水気を絞る人が
居ました。
頂いたんだけど、それを聞いて「どうしよう」
悩みました。
返信する
Unknown (secio11000)
2019-07-29 22:44:43
@atelier-kawasemi 翡翠さん
冷凍保存も出来ますので余ると片っ端から佃煮にしているお客様もおられます。
御飯に浮いてるのは氷です。
茄子とか味噌漬けのしょっぱいのとか塩鮭のしょっぱいのも水ご飯に最高です。
返信する
Unknown (secio11000)
2019-07-29 22:46:10
@nakayamamisin 中山ミシンさん
大きいのは半分に切っても使えます。
んでも、夕顔代わりにキュウリの太いのの味噌汁も美味いですな。
返信する

コメントを投稿