ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

ジャノメ エクールCP4800

2020年11月18日 21時54分05秒 | ミシン修理
昨日の友達のミシンの整備工程です。

結構なヘビーユーザーさんで沢山縫物をされている方なのですが・・・


針板が綺麗!

使用頻度と経過年数考えたらもっと傷だらけでもおかしく無いのですが、ちょっとだけ針が当たった傷有りますけど「ミシン使わない人?」ってくらい綺麗です。
全体的に見ても、すごく大事に使われていたミシンだってのが解ります。



数年前に別のミシン屋さんが(笑)ここは掃除してくれたのですが、それでもこれだけ縫い埃が溜まってるってことは、いかにミシンの使用頻度が高いか解ります。

これじゃもっと奥の方にも縫い埃入り込んでるの間違いないです。

なので・・・(笑)
だがしかし?・・・

まぁ、とにかく(笑)


入って無くても私はとにかく・・・

全分解!(笑)


エアガンで細部まで埃の除去をします。

埃飛ばして、まだまだ動きは軽いけど、念の為に各部注油しました。

気に成ったのが・・・

持ち手のステーの変な錆・・・


取り付け部にも何か茶色いしみが・・・


針カバーの裏にも何か茶色い液体が流れたような染みが有りましたけど・・・

お客様気付かない間に何かこぼしちゃったのでしょうか?


流れたような汚れは全部落として、ステーの錆も可能な限り落としてミシン油を塗布して錆止めしました。
削り過ぎも良く無いのでこのくらいで丁度いい。



下糸巻きのゴムもヒビが入ってましたので新しいのに交換しました。

ほっといてもまだ当分は切れたりしないのですが念の為に。

モデル的には10年ぐらい前の、まぁ古い方に入るミシンですが丈夫で良いミシンです。

これでこれからもまだまだ使えると思います。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頭皮ケアはうまい事いってる... | トップ | はしもと屋で中華そば »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tictac-music)
2020-11-18 22:32:22
ブラックジャック先生さすがです👏

手術カッコいい~👍

うん、コーヒーこぼしたかな?
返信する
Unknown (necesito)
2020-11-18 22:32:37
せしおさん
こんばんは⭐️

コンプレッサーは何使ってるんですか?
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2020-11-18 23:26:41
数年前に掃除したのって、わし?(。-∀-)

工具が何も無くて、近かったら取りに帰りたかった(^^;
さすが、よく使っておられますね(^^)d
返信する
Unknown (sewsew1)
2020-11-19 00:25:20
こんばんは
そうそうです。

わたしのミシン、
使用頻度がすごいので
心配になってきました。
中のメンテナンス掃除🧹
やってもらえて羨ましい(๑˃̵ᴗ˂̵)

こんなにキレイな方も
いらっしゃるんですね。
中の埃がたまらないのは
すごいですね。

せしおさんの
丁寧さにいつも
惚れ惚れです♪
返信する
Unknown (etegami010)
2020-11-19 09:33:44
せしおミシンドッグへお任せ
すれば、丁寧な検査、いたれりつくせりの治療で、ミシンも再活動出来ますね。ミシンもうれしい😃私もうれしい😃感謝、感謝です!
返信する
Unknown (atelier-kawasemi)
2020-11-19 19:57:40
私もうっかりパソコンに
コーヒーをこぼしそうに
なります~(*´Д`*)

こぼしたら絶対にPCは死ぬ・・・
気を付けます('◇')ゞ
返信する
Unknown (oyatsuyasan)
2020-11-20 07:42:16
いやぁ~・・・この染みは・・・
やっぱり・・・あれです、あれ(笑)
ピカピカになって戻ってすごく喜んでるよ~!!!
どうもありがとうございました。
返信する
Unknown (secio11000)
2020-11-21 21:58:50
@tictac-music とみのんさん
軽傷でも手術するやぶ医者?(笑)
返信する
Unknown (secio11000)
2020-11-21 22:02:18
@necesito ねっしーさん
ホームセンターで買った安いコンプレッサーです。
型番でGTAF-1525って書いてあります。
返信する
Unknown (secio11000)
2020-11-21 22:05:04
@nakayamamisin 中山ミシンさん
そう!(笑)
LINEで「ラチェット欲しい!」って言ってたっけね(笑)
返信する

コメントを投稿