Sealionsバレーボールクラブ

主に大田区周辺、海老名市周辺で活動中のバレーサークルです。活動会員万年募集中!
「いちけん」が無関係ネタでも更新中!

香港経由で深セン到着

2010-01-11 21:49:50 | 海外出張ネタ
朝5時10分発の空港バスで成田へ出発した。
これまでの記録を上回り、6時35分に成田空港に到着。予定時刻は7時半だから1時間も早い到着だ。こんなに早く着いてもチェックインカウンターも開いていないし、出国審査もしていないから、待つ以外無い。ありがた迷惑な話である。

その後、9時55分発のJL731便にて成田から香港へ移動した。
通路側の席が確保できず、しかもほぼ満席の状態だったのだが、幸い右隣が空席だったため救われた。隣のおじさんはずっと嫌な感じを漂わせていたが、到着後に私の荷物を降ろしてくれるなど意外にも親切であり、逆に申し訳ない感じになってしまった。

香港空港からはバスで移動する予定だったが、急遽予定を変更し「福田口岸」を目指して緑色のタクシーに乗った。
タクシーは6年半前にも走った高速道路をバンバン飛ばす。日本と同じ左側通行なので不安感は無い。
有料道路代も含めて約300香港ドルで「福田口岸」に到着。2層式構造の歩道橋の下段を通って香港から中国本土へ移動。動く歩道が3つもある長い移動であるが、通路自体はとてもキレイで快適。羅湖よりも空いているのも良いね!
中国側の入国審査を経て地上に降りたがタクシー乗り場を探しそこね、15分ほどロスしたものの何とか乗車。運転手のお兄ちゃんはお客などそっちのけで友人と電話しまくっていた。なんとマナーの悪いことか... それでも無事にホテルへ到着し、無事にチェックイン。「福田口岸」からは25元ほどであった。

今回、ビザを取らずにやってきたので、最低でも一回は香港に出国しないとならない。今週末に香港市街に出ようと思っているが、そうするともう一回出ないとならない。その時は今回使ったこの「福田口岸」を使おうかな?「羅湖口岸」だと上水駅まで出ないとならないけど、「福田口岸」だと橋を渡ってすぐに帰って来られるからね!

さて、明日からは仕事だ!「適当」な量を「いい加減」にこなすぞ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿