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バイク好きオヤジのひとりごと

SRX400チェーン交換1

2011年12月20日 | バイク整備
注文していたSRX400用のチェーンとスプロケが届きました。

SRXのチェーン標準サイズは「428」ですが
排気量を考え1サイズアップして「520」サイズに換えることにして注文しました。

普通に検索すると520チェーンを使用する場合、サンスターのページで 
F15T、R44T、114リンクという組み合わせが出てきます。
ただ、そのスプロケサイズだとリアの寸法がかなり大きくなりますし
大嫌いなアルミ製スプロケになってしまいます。
アルミのスプロケは何のメリットも無いと思っているので
鉄製の市販サイズを探すと、以外な組み合わせで存在していました。

ドライブ(F)側はこれです

サンスターのSRX 520コンバート用14Tです。

ドリブン(R)側はこれ

適応車種にセル付きSRX400がありませんが 調べると、
セル付きとセル無しSRXはアルミのスプロケットが同じ品番になっています
また他の資料では、セル無しSRXとTZR(90)が同じ品番でした。
ということは セル付きSRXにはTZR(90)用が使えるということになります。

チェーンはこれ

自分で交換するため、江沼チェーンのスクリュージョイント付きにしました。
サンスターの資料で
F15T、R44T、114リンクという組み合わせがあったので
F14Tで計算するとR41Tがほぼ同じ減速比になります。
前後のスプロケの山数の合計の差の半分がチェーンのリンク数の差なので
F15T、R44Tだと、適応するチェーンは112リンクになります。

我が家のSRXは2台とも早急に交換する必要は無いみたいなので
ツーリングに行くタイミングを見て交換します。


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