5月1日からの四国⇒九州ソロカブツーを控え
カブ70のオイル交換をしておくことにしました。
いつものオイル交換です
まずは、オイルを染み込ませるようスーパーのレジ袋に
トイレットペーパーをほぐしたものを入れ
抜いたオイルをそのまま捨てられるように準備しておきます。
カブのエンジンの下を覗くと
この位置にオイルのドレンボルトがあります
ドレンボルトを抜くとオイルが出てきます。
こんな感じですね
そのまま捨てるので、トイレットペーパーからはみ出ないようにオイルを抜きます。
去年の夏に歩けなくなってから しばらく休ませていたので
時間は経っていますが オイルは比較的きれいです。
袋の口を閉じて
ゴミに出す準備をします
横浜市は オイルをトイレットペーパーに染み込ませて漏れないようにすれば
可燃ゴミの日にゴミとして出すことが出来ます。
地域によってゴミの出し方が違いますので
住まわれてる自治体のルールに従い処分しましょう。
オイルの缶を出したついでに
カブツーに行く時持って行くオイルを準備しておきます
このボトルは細めなので1本350cc。
今度のカブツーはひとりだし、私のカブ70は以前チェックしたら
↓
http://blog.goo.ne.jp/sealion912/e/cec762c995b15609ee86ed06e08074c9
1000km走行で約210ccのオイルを消費します。
今度のツーリングはフェリーでの移動距離が長いので
走行距離は案外短くて2000km程度だと思われます。
最後の日に走る距離はは500kmくらいなので
それまでに走る1500kmが計算通りのオイル消費量だと
必要なオイルは 210×1.5=315cc
今回準備したペットボトルに入るオイルで充分足りることになります。
今回オイル交換したメーターの距離を記録のため撮りました
あと550キロで走行距離は7万キロです。
10万キロまではもうすぐ
エンジンのOHはやっていませんが カブってものすごい耐久性です。
我が家のカブも まだまだ活躍してもらいます。
カブ70のオイル交換をしておくことにしました。
いつものオイル交換です
まずは、オイルを染み込ませるようスーパーのレジ袋に
トイレットペーパーをほぐしたものを入れ
抜いたオイルをそのまま捨てられるように準備しておきます。
カブのエンジンの下を覗くと
この位置にオイルのドレンボルトがあります
ドレンボルトを抜くとオイルが出てきます。
こんな感じですね
そのまま捨てるので、トイレットペーパーからはみ出ないようにオイルを抜きます。
去年の夏に歩けなくなってから しばらく休ませていたので
時間は経っていますが オイルは比較的きれいです。
袋の口を閉じて
ゴミに出す準備をします
横浜市は オイルをトイレットペーパーに染み込ませて漏れないようにすれば
可燃ゴミの日にゴミとして出すことが出来ます。
地域によってゴミの出し方が違いますので
住まわれてる自治体のルールに従い処分しましょう。
オイルの缶を出したついでに
カブツーに行く時持って行くオイルを準備しておきます
このボトルは細めなので1本350cc。
今度のカブツーはひとりだし、私のカブ70は以前チェックしたら
↓
http://blog.goo.ne.jp/sealion912/e/cec762c995b15609ee86ed06e08074c9
1000km走行で約210ccのオイルを消費します。
今度のツーリングはフェリーでの移動距離が長いので
走行距離は案外短くて2000km程度だと思われます。
最後の日に走る距離はは500kmくらいなので
それまでに走る1500kmが計算通りのオイル消費量だと
必要なオイルは 210×1.5=315cc
今回準備したペットボトルに入るオイルで充分足りることになります。
今回オイル交換したメーターの距離を記録のため撮りました
あと550キロで走行距離は7万キロです。
10万キロまではもうすぐ
エンジンのOHはやっていませんが カブってものすごい耐久性です。
我が家のカブも まだまだ活躍してもらいます。