先日、T先輩と飲んでいたら、T先輩が、「Mちゃんが、SCUMさんを紹介してくれと言ってきたのだけれど、どうしよう?」と言ってきて、思わず変なツボに入ってしまい、ひどく笑ってしまった。
Mちゃんは、T先輩の知り合いで、私も何度か会った事があり、そして何度か会話も交わしており、つまり「顔見知り」なわけだ。
たとえば道で偶然すれ違えば、どちらかが気まずいタイミングで無ければ、声ぐらいはかけあえるだろうといった、それぐらいの距離感ではあるわけだ。
なのにMちゃんは、私の事をそのT先輩に、「紹介しろ」と言うのだ。
意味は解るのよ、意味は。
でもさ、私は、T先輩が「Mちゃん、この人、SCUMさんって言うんだ。」
そして私が、「SCUMと言います、よろしく。」
みたいな、そんな光景を想像してしまったわけよ。
「紹介」
大辞泉によると
・未知の人どうしの間に入って引き合わせること。仲立ち。
・知られていない物事を世間に広く教え知らせること。
との事なので、まぁ、今回の場合、前者なのであろう。
世間が知らないSCUMを、世間に広く教え知らせられても困るというものだからね。
しかし、つまりMちゃんにとって、私は未知なのだろうか?
「未知」
まだ知らないこと。また、まだ知られていないこと。
うーむ。
彼女が言っている意味合いで考えるのならば、まんざら彼女がT先輩に、私を「紹介」してくれと言うのも、間違えでは無いのだろうか。
彼女にとって、私がまだ知らない事の多い人物で、その私との仲立ちをしてくれという意味合いならば、合っているのではないか。
むしろ、笑った私が日本語を間違えていたのでは無いか?
日本語は、本当に難しいなと思う。
こうして、遊びで作ってるブログに、適当な文章を書くのでさえ、私なぞは学が無いものだからついつい、文章がヘンではないだろうか?などと心配になって、何度も見直したりする事も少なくない。
これ、もっすげー変だぜSCUMと思った時には、コメントなんぞではなく、こっそりと教えて欲しい。
こっそりと人知れず直すから。
しかし、日本語なんて、崩れる事で変化して、構成されてきたものなのかもしれないと、色々な本などを読むと、思わされる事が多い。
大昔から、その時の現代語がその時その時点で一般的だとされる日本語と融合して、そしてそれが古典的な日本語へと変化していったものも、ものすごく多いのだろうなぁと想像させられる。
だから現代語を、今時の...と否定するその人の言葉だって、その以前の時代からしたら、なんだその言葉はと、否定されるものではないだろうかと思う。
新語、現代語なんていうものは、使うか使わないかを自分で選別すれば良いだけで、否定する部分では無いのかな?と、最近思う。
とはいえたとえば、ら抜き言葉は、私はやっぱり苦手だったりするけれど。
変だなと思わされる言葉でも、その人が気を使っていたりすると、むしろ満更でも無い時もある。
先日、見知らぬガソリンスダンドの若い店員が、よくわからないタイミングで、「結構忙しいんですか?」と言ってきた。
うん、忙しいよ、ホントと答えたけれど、微妙なセリフで答え辛いなと思った。
でも、彼は彼なりに、お客とのコミュニケーションを取ろうと、気を使った結果なのであろうとは感じる事ができた。
だから、私も、適当ながらも答えた。
なんだか変だけれど、とりあえず頑張っているのだろうという事は伝わるから、これは悪い事では無いと、私は思う。
思うようにする。
ラジオで流れる、携帯電話屋の宣伝で、「学生は基本料も通話料も半額」ってのを最近よく聞くのだが、学生が半額である理由を、「だって携帯したい世代だもんね」みたいな言い方をしており、これがものすごく気になる。
「携帯したい世代」ってなんだ?
そもそも、何を携帯したい世代なのだ?
私だって、携帯電話を、「携帯」と略して言いますよ、そりゃ。
いちいち携帯電話とは言いませんよ、えぇ。
しかし、「携帯したい世代」とか言われてしまうと、ついラジオに「何を?」とツッコミを入れてしまう。
いったい、学生世代が何を携帯していたいというのだろうか?と、思ってしまう。
単純に私がオッサンだからなのだろうか。
「携帯を使いたい世代」だとかいうのだったら、まだわかるのだけれど、ラジオの宣伝なんかで、無理にそんな、若者向けにしなくても良いのでは無いだろうか。
むしろ、若い子にも、これが通じるのかが疑問だ。
関係無いけれど、携帯電話で写真を撮る、もしくは撮った事を、「写メする」もしくは「写メした」というのを聞くのも、私は苦手だ。
写メってのは、写真+メールじゃない。
単に写真を撮った事を、「写メ」したなんて言われても、「写」はしているけれど、「メ」はしてないじゃないとか思ってしまうのよね。
細かいのかしら。
でも、ダメだな。
私は。
だいたい、「写メ」って、ボーダフォン限定でしょ?
うっせー?(笑
| Trackback ( 0 )
|