SCUM’S BLOG
満たされている時は
満たされている事に気付かない
むしろ枯渇すら感じる
 



画像容量 大幅増量しました!3GBと1TB!gooブログスタッフブログ

…だそうな。

>・gooブログ(無料版)  30MB → 3GB
>・gooブログアドバンス(有料版)300MB → 1TB
>※1TB(テラバイト)=1024GB


…だって。

っていう事は、1TBは1048576MBだから、1048576MB÷300MBで、約3495倍になったわけですね。

わはは。
でかくしすぎだっての(^^;

えーとね、私のブログの、現段階での画像ファイルが、全部で6.027MB。
これでも、アドバンスに切り替えて、画像を贅沢に使っていたつもりなのです。
私のブログのスタイルなりにはね。

ブログを始めて4ヶ月ちょい。
まぁ、4.5ヶ月とすると、一月平均、6.027MB÷4.5ヶ月=約1.34MB。

っつー事は、今の調子で使っていくと、1048576MB÷1.34MB/月=約782519.4ヶ月。

782519.4ヶ月÷12ヶ月=65209.95年。

あほか(笑

うーん、今の調子のブログを続けるのなら、これ以上画像を増やしたり、サイズをでかくしたり、動画を載せまくったりってのは無さそうだから、まぁ、ツーリングで動画をいくつか撮って載せるとしても、とても使いきれる量ではありません(^^;

まぁ、余裕があるというのは、たしかに良い事だけれど、ここまで使うブログって、すげー限られるだろうしねぇ...
大体にして、動画を置くにも、モブログを意識しているせいなのでしょうが、画像サイズにかなり制限があったり、携帯で見られるファイル形式に限られたりしているのだから、極端な事はできないってのに。

あと、今、gooブログを見られる方には、気付かれている方も多いでしょうが、非常に動作が悪い。
ページが開かなかったり、アクセス集中でどうのこうのって出たり、コメントが正しく表示されなかったり等々、様々な不具合があります。

サーバレスポンス改善に関する対策と現状についてgooブログ スタッフブログ

一応、先の「画像容量 大幅増量しました!3GBと1TB!」記事には、

>現時点で発生しているレスポンス遅延現象とは、システム上全く関係の無い構成と成っている為、当初の予定通り本日リリースさせていただきました。

なんて言っているけど、どうなのやら?

そうでなくったって、そっちより先に、障害をクリアする方が、問題は先だろうという気もするし。

とはいえ、現状、どうにもならない程でも無いので、他のブログに移行したり、自分のサーバーにあげる程ではないのですよねぇ...

閲覧下さっている方々にはご不自由をおかけしているとは思いますが、gooブログが改善されている事を期待して、しばらくは、gooブログ内の、「SCUM'S BLOG」とお付き合い下さるよう、お願いいたします m(_ _)m

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )



« キラーコンドーム The RING »
 
コメント
 
 
 
あはは…… (里緒)
2005-02-17 00:52:45
容量アップですか~。知らなかった。

でもあまりに動作が悪いので、さっさと引っ越しちゃいました(^^;)。

新しいブログもよろしくお願いします~。
 
 
 
すごい (ブル)
2005-02-17 04:50:12
この無駄とも思える計算をするせっせとして皆が理解出来るようにしてくれるSCUMさんが好き。



私も今色々探しているよ、ブログ…

だけどさ、ヤフーの見てびっくりした。

日記にジオログ、ブログって… 一体どうやって使いこなし、どれを選択すれば良いんだよ!! って思っちゃった。



とくにジオログとブログの境界線が良く分からんのよ。



世の中は謎だらけだ。
 
 
 
あー… ()
2005-02-17 14:59:57
ご、ごめんなさい…(あやまってみた)

レスポンスの悪さは、機械的なものから回線に至るまで、いろいろな条件が重なってきてしまうので、切り分けて原因を突き止めるのが大変なんだろうなあとは思うのですが、利用されている方にとっては大きなストレスになりますもんね。早く解決できるといいんですけど…。



1TBという数字には私ものけぞりました。私のパソコンのハードディスクよりも大きいです。ていうか、見たことないよ、そんな大容量のパソコン(笑)
 
 
 
元JUGEMerより (salsa)
2005-02-17 15:25:28
んー、JUGEM騒動で痛い目見たので、他人事とは思えませんね。

その当時、メンテでロクにアクセスできない期間は1ヶ月以上に及び、JUGEMer達は荒れに荒れ、その当時ネットニュースや2chのネタになっていたものです。



その当時に被害を受けたユーザは「優良会員」扱いになったけど、容量無制限なんていらねーよ!普通に更新できればいーんだよ!みたいな感じでした。結局他のレンタルやブログツールに逃げるユーザが続出して、私も離れてしまったし。



無料にしろ有料にしろ、数多くのユーザの信頼を抱えているのですからね。もちろん中の人たちも対策に懸命でしょうが、そういう時ってユーザにしてみれば「自分たちと中の人との意識のズレ」しか感じない。せめて中の情報を小出しにしてくれるだけでも、ユーザは安心するというのに。JUGEMのときも情報が後手後手で、かなり叩かれていました。



それでもなんとなしにJUGEMに愛着のある、元JUGEMユーザより。
 
 
 
すごいですね^^; (★TAK)
2005-02-17 17:49:58
ITBですか・・・^^;



私の所の貧困プロバイダのブログじゃ最大で150MBですよ^^; おまけにそれで945円も取るし・・・;;

うちでもその容量の1/10でも使えるようにならないかしらん(笑)



先日Flashをアップロードしただけで5MBも使用してしまいました^^; この調子でいい気になってアップしまくると、私のところだとあっという間に容量限界突破します(涙)(Flashのサイズがデカイのは、私の技術的な問題で、内容からみれば、半分以下のサイズで充分間に合うはず・・・^^;)



gooブログは確かに重いですね^^; でもちゃんと読者になっておりますので、更新宜しくお願いします(ってプレッシャーかけてるみたいですね^^;)
 
 
 
Unknown (SCUM)
2005-02-18 00:47:24
#里緒さん



>でもあまりに動作が悪いので、さっさと引っ越しちゃいました(^^;)。

あ、ほんとだ。

すみません。

ちょっと職が新しくなったもので、バタついてて、皆さんのブログチェック等も滞り気味で、自分のところの管理で手一杯みたいな状況でして…

でも、会社でPCを与えられたので(笑)また遊びに行きますので、よろしくです。<働け



しかし、シーサー良いのです?

人気あるっぽいですね。

ここからブックマークしている「海日和」さんも、ライブドアから引っ越したんですよ。



記事の移行はどうしてますか?

コピペ?





#ブルさん



>この無駄とも思える計算をするせっせとして

あはは。

うっせー(^"^



>日記にジオログ、ブログって…

ジオログってのは、ジオシティーズ提供のブログなだけだから、普通に、ブログですよ。

ジオのブログ、略してジオログ、みたいな。

名前が違うだけ。

ヤフーのブログもありますしね。

http://blogs.yahoo.co.jp/



どっちも、ブログです。

親が微妙に違うってのと、サービスと、まぁ、不具合がどうのとかが、個々で違うってカンジかなぁ。



ブログは、日記として使われている事が多いけれど、基本的には日記ツールでは無いので、ただ日記を書くとしたら、機能の多さが面倒だと思うけれど、日記メインにしたいのなら、ブログの方が、自由度は高くて良いのではと思いますよ。





#妹



>ご、ごめんなさい…(あやまってみた)

ほんとだよ、なんとかしろよ!(w



>レスポンスの悪さは、機械的なものから回線に至るまで

うん。

俺も工事屋だから、勉強してるから、わかるぞ。

だから、俺たちが原因で…って事も、可能性はあるわけだよね。

ヒー

つっても、gooは、うちは関係ないだろうけどね。

あんたらんところは、工事屋だから、うちと絡む事もないだろうし。

さて、明日はBフレッツの工事だ!





#salsaさん



>メンテでロクにアクセスできない期間は1ヶ月以上に及び

そこまでだとは知りませんでした(^^;

そこまでなったら、私もgooを出るだろうなぁ…



>普通に更新できればいーんだよ!みたいな感じでした。

うんうん、そうですよね。



>JUGEMのときも情報が後手後手で、かなり叩かれていました。

これがね、もう。

障害が発生しているってのだけでも言ってくれってカンジなんですよね。

だからか、そっかってなカンジなのにな、私なんぞは。



>それでもなんとなしにJUGEMに愛着のある

JUGEM良さそうですもんね。

goo使ってると、すごく羨ましいもんなぁ。





#★TAKさん



>私の所の貧困プロバイダのブログじゃ最大で150MBですよ^^;

あー、★TAKさんなら、容量でかい方が良いでしょうね。

私なんて、まるで画像の良さとか気にしていないし、数も出す気無いし。

以前の300MBの時でも、絶対に使い切らないと思っていたぐらいですから。



>おまけにそれで945円も取るし・・・;;

わりとしますね(^^;

この150MBって、ブログだけの?

それともホームページ含むですか?



とはいえ、10年ちょい前に、ソネットで貸してくれたHPスペースなんざ、5MBでしたからねぇ…

どんどんすごくなって行く物ですねぇ。



>先日Flashをアップロードしただけで5MBも使用してしまいました^^;

Flash作れるのは良いですよねぇ。

何気に私も覚えたいのだけど、難しそうだと、ついつい...



>でもちゃんと読者になっておりますので、更新宜しくお願いします

ありがとうございます。

なんだかななネタが多いですが、頑張ります(^^;

お互いね(w
 
 
 
Unknown (里緒)
2005-02-18 05:07:56
#SCUMさん



>しかし、シーサー良いのです?



けっこう使いやすい気がします。

gooの無料版と比べてですが、アクセス解析もついてるし、

容量もgooほどではないけどわたしには充分すぎるぐらいあるし、

カスタマイズもcssがいじれなくてもそこそこできるし。

実はgooアドバンスも試しにやってみたんですけど、

わたし、htmlはある程度わかるけどcssはわからないので、

やっぱりいじれませんでした。



>記事の移行はどうしてますか?



アボカド栽培日誌と花粉症日記だけちまちまとコピペで移しました。

あとは見たければgooで見てくださいって感じで(^^;)。

 
 
 
なるほど (ブル)
2005-02-18 06:10:39
>親が微妙に違うってのと



そういう事か!!

微妙に機能も違うみたいだね。



ジオログの方は誰でも見れるみたいだけどブログの方は知り合いだけに公開なんて言うのも出来るみたいだからうまく使い分けるのも良いかもね!!



どれも一度使ってみると良いのかも!!

ま、ゆっくり決めていこうかな。
 
 
 
HPは (★TAK)
2005-02-18 19:01:45
>この150MBって、ブログだけの?



ブログだけです。HPの方は基本料金に100MB分のHPスペースが付いてます。

ていうか、それも少ないですよね^^;



>Flash作れるのは良いですよねぇ。

>何気に私も覚えたいのだけど、難しそうだと、ついつい...



作れる、という所まではまだ行っていないのですが^^; 楽しんでいる、のは確かです(笑)

Flash Maker2という安価なソフトを使用していますので、誰でも簡単につくることが可能なんですよ^^ 是非お試しあれw
 
 
 
Unknown (SCUM)
2005-02-19 00:21:30
#里緒さん



>シーサー

なるほどぉ。

良さそうですね。



>わたし、htmlはある程度わかるけどcssはわからないので

私もよくわかりません(笑

だから、今のこのブログの形を崩したら、確実に再構成できません(^^;

たぶん。

特に、どうもgooのcssは独特みたいだし、説明もすごく雑なので、わかりづらいんですよねぇ..



>アボカド栽培日誌と花粉症日記だけちまちまとコピペで移しました。

私も、もし移行したらそうなると思います、普通に(笑

だからなぁ…ってのもあるんですよねぇ(^^;

あと、コメントの移行まではできないしなぁ…ってのも。

Jugemに対するsbみたいなのがあればなぁ。





#ブルさん



>ジオログの方は誰でも見れるみたいだけどブログの方は知り合いだけに公開なんて言うのも出来るみたいだから

いや、だからさ、ジオログも、ブログなのよ。

基本システムは同じなの(^^;

だから、機能的にはたいして変わらないよ。

設定次第よ。

ただ、知り合いにしか公開しないなら、ブログというシステムを使うメリットは、すごく少ないと思うけれどね。





#★TAKさん



>ていうか、それも少ないですよね^^;

私の使ってるwakwakは、50MBですよ(笑

私のサイトなんざ、テキストサイトみたいなもんだから、困らないけど。



>Flash Maker2

ほぉ。

時間ができたら見てみます(^^
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。