SCUM’S BLOG
満たされている時は
満たされている事に気付かない
むしろ枯渇すら感じる
 



神代植物公園で、国際多肉植物協会主催の、「サボテンと多肉植物展」と銘打った展示・即売会があると聞いたので、5日に覗きに行ってきました。




入園料500円、駐車場代はまたさらに取られるが、綺麗で広く、のどかな公園。
悪くない。


展示・即売会は大温室で行われているというので、一路大温室へ。
大温室を見学しつつ、その会場を目指す。




こんなデカいネペンテスやら、ちょっと見ないぐらい大きなトックリランなんかがあって、特筆する程では無いなりにも、そこそこ楽しめる。


そうこうして、展示・即売会場に到着。




展示品は、わりと地味(^^;
季節的なものなのかしら?
出し惜しみされたのか…?(笑


即売会も、店舗はごくわずか。

でも、これはそれなりには楽しめました。




リトープスの小型種メインの店があったりして。
すごく興味があったけれど、そこまで手をかけられる時間が無いよなぁと、今回は見送り。



温室を出てからも、あちこち歩いて、季節の木々や花なぞを眺めて歩きました。

藤は終わりかけだったけれど、わりと小さくない規模で展示されていたりして。

でこすけのポカポカな毎日」というブログに、「神代植物公園 藤の花」という記事と画像がありました。
綺麗な藤の画像が載せられております。

何気にこの人、私のと同じ5日にこの、神代植物公園に行っているんですよね。
しかも、同じく「サボテンと多肉植物展」を見に行ったという(笑

この方は巻絹を買われたとの事。
私も巻絹、何気に買おうか迷ったんですよねぇ...


んで、私が今回買ったのは...




恵比寿笑い Pachypodium brevicaule

パキポ大好き~ w
あとはラメリーかゲアイー辺り持ってれば満足かなぁぐらいの浅い好きさ加減ですが(笑





問題はコレ。
「タイ産ディオスコレア」という名前で売られていたもの。
ディオスコレアというと、多肉好きはついつい亀甲竜をイメージしてしまう事でしょうが、そもそもディオスコレアってのは、ヤマノイモ科Dioscorea属の事で、たとえば自然薯(じねんじょ)の学名がDioscorea japonicaで、つまり、自然薯もディオスコレア属に属するわけで、このタイ産ディオスコレアが、いわゆる園芸的に考えて、多肉植物的に扱われるような植物に育つ可能性よりも、普通にヤマイモっぽくなる可能性の方が高いわけで…(笑
まぁ、そんな風なのを育てるのも、楽しいかなと買ってきてしまいました。

一応この色の違う2個は別種との事だったので、どう育つか、ご期待あれ w


この国際多肉植物協会、'05.5/29に高島平で「サボテン多肉植物ビッグバザール」と銘打った企画をするそうなので、そちらも覗いてみようかしらと思ったりしているSCUMでした~

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )



« アボカドが発... 赤バイ »
 
コメント
 
 
 
ビッグバザール (T)
2005-05-09 10:36:08
オレは家族&友達と行く予定です。

SCUMに会えるかしら? ムフフ 楽しみ。(w
 
 
 
Unknown (salsa)
2005-05-09 17:40:23
>サボテン多肉植物ビッグバザール

面白そう。掘り出し物に会えるかもですね!

よろしければご一緒させてくださーい。
 
 
 
Unknown (SCUM)
2005-05-10 00:04:10
#Tさん



誰と何時頃行くの?

あわせられるなら、時間あわせるよ。

通りすがっても、知らん顔するかもだけど(笑





#salsaさん



>よろしければご一緒させてくださーい。



マジ一緒に行きます?

いいすね。

ぜひご一緒しましょう(^^

Tとすれ違ったら、一緒に知らん顔しましょう<っていうか知らないってのね 笑
 
 
 
はい、知りません(笑) (salsa)
2005-05-10 00:50:11
すんません。

こういうの、一人と、知ってる方と行くのでは、雲泥の差がありますしね。

直前になったら打ち合わせさせてください。

よろしくお願いしまっする~
 
 
 
Unknown (SCUM)
2005-05-11 01:49:00
#salsaさん



>はい、知りません(笑)



T氏はまぁ、仮に会ったとしても、緊張するようなアレではないのでご安心を(笑



>知ってる方と行くのでは、雲泥の差がありますしね。



あぁ、なんとなくわかる気がします。

私も、そこまで知っているという程のマニアでも無いのですが、お役に立てるのならば。



>よろしくお願いしまっする~



こちらこそ。

楽しみにしております ^^
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。