SCUM’S BLOG
満たされている時は
満たされている事に気付かない
むしろ枯渇すら感じる
 






和光のレッドバロンに、私のバイクのオイルフィルターを交換するために、エギゾーストパイプを交換しに行ってきました。


...上の文章、変でしょ?
でも、変ではないのよ。

というのも、私のバイク、DS11は、オイルフィルターを交換する際に、マフラーの脱着をしなくてはならない。
マフラーの脱着の際に、エギゾーストパイプと、マフラーの繋ぎ目を外さなくてはならない。
その、エギゾーストパイプがひどくサビていたので、マフラーがうまく外せない。
だもんで、エギゾーストパイプを交換しなくてはならないのです。

このエギゾーストパイプ、エンジンにくっついているわけで、このエンジンにくっつけるためのネジが、エンジン内部から出ているので、もし、このネジもサビて死んでいたら、最悪、エンジンを下ろして、エンジン内部からこのネジを交換しなくてはならないという可能性もあったのです。

それなのに、このエギゾーストパイプが、非常にサビやすい材質でできているという...

YAMAHAさん、これは設計上、どうなの?ってカンジですけど(^^;
まぁ、しかたがない。

結果的に、エンジンを下ろす事無く、作業ができたようなので良かったのですが、3時間半も待たされました。
バイク屋でそんな時間待ってるのってのは、なんともしんどい事でした...




赤丸の部分を、今回交換したわけです。
もちろん、オイルと、オイルフィルターの交換もして参りました。


さて、バイク屋さんで見て、気になったバイクをば、ご紹介。




ホンダのスティード。
'90モデル。

これ、九州に住んでいる頃にも見た事があったのですが、このスプリンガーフォーク、メーカー純正なんですね。
そんな仕様を出すだなんて、さすがホンダって関心しちゃいました。




ヤマハのワイルドスター。
逆輸入の1600ccを誇る、スターシリーズの最高峰。
良いなぁ…とは思うのだけれど、ベルトドライブ起用ってのが気に入らない。
そこら辺は、こだわりを持って、ハーレーとは一線引いて欲しいものだけどなぁ。
あと、フォルムと色、どうよ?
でかいDS250ってカンジじゃない?
もうちょっと古いロードスターの方が、無骨で良かったのに。





とにもかくにも、無事に手術を終えた、マイDS11。
思えば私と過ごしだしてから、3年半が経つのだから、ガタも出だすというものですよね。

正直、最近バイクに乗るという事に、熱が冷めています。
東京は、走っていてイライラさせられる道ばかりだし、たとえば仕事の後、ちょっと走ろうと思える場所が、近くに無いし…ってのが、九州との大きな差なのかなぁと思います。
でも、今日乗ったら、やっぱり素敵なバイクです。
もうすぐ梅雨に入っちゃうけど、また、一緒に走って、楽しい時間を一緒に過したいな。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« サボテン・多... アボカド発芽 »
 
コメント
 
 
 
かっこいいですねぇ^^ (★TAK)
2005-06-06 01:58:26
以前友人のスティードだったかな?^^;を借りて乗った事がありますが、バイクって乗り味がはっきりしていて好きです^^

今は車検も無いTW200なんてバイクに乗っていますが、その前はZZR400なんてツアラーに乗っていました。

勿論普通二輪免許のみで大型二輪には乗れません(泣)



気持ちよく走れる場所が無いっていうのは私も実感しています。まだ私の住んでいる群馬は1時間も走れば、そこそこ楽しい道があるにはあるのですが、そこに行くまでに疲れちゃって^^; しかも完全街乗り仕様のバイクだし、遠出すること自体が無理か(苦笑)



リッターバイク、、、憧れです^^
 
 
 
Unknown ()
2005-06-06 12:24:20
うしくん、元気になったのですね。



初めて正面からの写真見た気がしますけど、かっこいいですね!!



はぁ~。バイクか。。。(謎
 
 
 
Unknown (わし)
2005-06-06 21:08:46
わ~いわ~い、久々のDSだぁ。

ずいぶん前にNAPS行ったとき、ピカピカのDSが停まってて、他のバイクも一通り見たあと家族みんなで「これが一番かっこいいな」と意見一致だったよ。

かなりでかかったから、SCUMさんと同じDS11かな?と。



早く乗せておくれよDSに!

 
 
 
Unknown (SCUM)
2005-06-09 23:05:32
#★TAKさん



>バイクって乗り味がはっきりしていて好きです^^



同じ「バイク」として、ひとつに括っちゃうのが変に感じてしまう程、違いますものね。

興味の無い人には、皆同じって気持ちも、私は乗り出したのが遅いので、わかるけれどね。



>ZZR400



バリバリ走る系ってカンジのバイクですよね(^^;



>そこに行くまでに疲れちゃって^^; 



そこなんですよねぇ。

それで腰が重くなってしまう。



>しかも完全街乗り仕様のバイクだし



乗ろうと思って、出すのが楽そうなのが羨ましいところはあります。

大型アメリカンになると、動かすところまでも、わりと大変だったりするので(^^;

それで、もっぱらちょい乗りには車を使ってしまう事になるという...(笑





#海さん



>うしくん、元気になったのですね



とりあえずね。

オイル漏れの原因も、まだはっきりしていないし、フロントタイヤがツルツルだしと、まだ気になるポイントはあるのです...



>初めて正面からの写真見た気がしますけど



根本的に、このブログにバイクをほとんど載せてないですしね(^^;

正面はともかく、これぐらいのサイズの写真を載せたのは初めてかも。



まだ買わないのですか? w





#わしさん



>かなりでかかったから、SCUMさんと同じDS11かな?と。



DS4と見分けにくいですからねぇ(^^;

エンブレムがドラッグスターになっていて、フロントブレーキが2枚ディスク、リアもドラムじゃなくて、ディスクだったらDS11です。

私自身がその辺りで見分けているぐらいですから(笑



>早く乗せておくれよDSに!



バイクを出してきたらね w

ぜんぜん乗らないうちに、もう入梅しちゃいますねぇ。

ションボリ。
 
 
 
はじめまして (Thanatos)
2005-07-16 01:49:35
僕もDS1100に乗ってます(^O^)/

やっぱりオイルフィルターの交換にはマフラーを外すんですね…脱着にお金がかかるのがつらい…

エキゾートパイプって、そんなにサビ易いんですか?

サビ怖いな~

車検に出した後に右手を骨折したから、まだ店に取りに行ってません…サビサビになってたら嫌だなぁ~
 
 
 
Unknown (SCUM@管理人)
2005-07-18 16:19:46
#Thanatosさん



はじめまして。

DS11オーナーって少ないので嬉しいです(^^

どちらにお住まいですか?

私は東京都北区です。



>脱着にお金がかかるのがつらい…



やりづらいけれど、自分でやるって手もありますけどね。

私はそれが面倒くさいので、自分ではしませんが(^^;



>そんなにサビ易いんですか?



材質的にサビやすいらしいです。

それでも、まめにメンテして、着脱もしていれば良いらしいのですが、私はずっとしていなかったので、このような事になってしまったわけで(^^;

病気じゃないけれど、早期発見して、すぐに対応すれば、お金はたいしてかからなかったりしますね。



>サビサビになってたら嫌だなぁ~



それはお店に文句を言いましょう(笑

そして、対応してもらうのが良いかと(^^

骨折大丈夫でしょうか?

お加減よろしくなって、走った話でも聞かせてくだされば嬉しいです。

よろしくお願いいたします。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。