しましましっぽ

読んだ本の簡単な粗筋と感想のブログです。

JBL 2008-2009 アワード

2009年03月28日 | スポーツ
JBL 2008-2009 アワード

【レギュラーシーズン】
MVP 竹内公輔
ベスト5  田臥勇太、川村卓也、竹内公輔、竹内譲次、青野文彦
昨シーズンのMVPはベスト5とは別だったが、今回は含まれた。

新人賞 広瀬健太

表彰はセミファイナルの第1試合の前にあった。
札幌は譲次選手と青野選手。
名前を呼ばれて真ん中に出てきたが、何故かとっても離れて立つ2人。
2人一緒にカメラに収めようとすると小さくなる。
何だか変で可笑しかった。
トロフィーを渡したのはレラカムイの水澤社長。
レラの選手がいたらよかったのだろうけれど。

【プレイオフ】
MVP 竹内公輔


【東京運動記者クラブバスケットボール分科会 年間ベスト5】
柏木真介、菅裕一、竹内譲次、竹内公輔、桜木JR

こちらはJBLだけではないのだが、今回はファイナル進出チームからとなった。
菅さんの受賞がとても嬉しかった。
菅さんは、今シーズンはキャプテンとしてチームを充分に引っ張ってくれたし、何よりもディフェンスが素晴らしい。
それが認められたのが嬉しかった。


【2008-2009シーズン最終順位】
優勝 アイシンシーホース
2位 日立サンロッカーズ
3位 パナソニックトライアンズ
4位 トヨタ自動車アルバルク
5位 リンク栃木ブレックス
6位 東芝ブレイブサンダース
7位 レラカムイ北海道
8位 三菱ダイヤモンドドルフィンズ
これはレギュラーシーズンと同じ順位になった。


ちなみにゆるキャラ好きの自分が、勝手に選ぶマスコットキャラクター
優勝は断トツでサンディー。これは贔屓目じゃない。
2位DD、3位ガンバラナイト、4位クイッキー、5位アルバル君、6位ブレッキー、7位シーホース君。東芝のハチ君はまだ3次元になっていない。
DDと言えば、日ハムのクマも・・・・・あれはBBか。
JBL以外では最近では秋田のスギッチ、千葉のチーバが可愛い。まあ、チーバは地元なので贔屓目もあるけど。
北京五輪の5人のマスコットも可愛かった。
スダチ君は徳島でアジアバスケをする前から好きだった。



バスケットボールは今年は代表の活動がある。
まずは22名の候補選手が選出された。
日立からは、五十嵐選手、譲次選手、菅選手、酒井選手の4人。
菅選手は6年振り、酒井選手は初選出。
五十嵐選手と譲次選手は当然と思っていたのだが、菅選手は年齢などからちょっと驚いたが、東京運動記者クラブのベスト5にも入っていたから、誰もが認めているということ。
酒井選手は選ばれて欲しいと願っていたので、とても嬉しい。
最終的には12名になるが日立の選手がひとりでも多く選ばれて欲しい。
新代表の最初の大会は、東アジア地区予選。
6月10日~14日(予定)名古屋パークアリーナ小牧。
これに勝たなければ、世界選手権を目指すアジア選手権大会に出られないのだから、絶対勝たなければならない大会だ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ハイヒールの死」 クリス... | トップ | 2009 F1開幕戦 オー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事