しましましっぽ

読んだ本の簡単な粗筋と感想のブログです。

2009 F1開幕戦 オーストラリアGP

2009年03月29日 | スポーツ
2009 F1開幕戦 オーストラリアGP

いつもより遅い開幕。
JBLがあったので、自分としてはよかった。
色々なレギュレーションの変更があった。
1番驚いたのはチャンピョンの決定方法だったが、それも直ぐに前と同じに戻ったと聞いて、また驚いた。
優勝回数でと言うのが、ポイントへ戻った。
マシンは一目で違いが分かる。小さいリアウィングに大きなフロントウィング。
タイヤも溝なしのスリットタイヤへ。何だか懐かしい。

ホンダが撤退して、ロス・ブラウンが丸ごとチームを買ってブラウンGP。
そのブラウンGPが速いと聞いたらまさにその通りの結果に。
予選も決勝も1、2。
バトンがポールトゥウィンの快勝だった。
バリチェロはスタートで出遅れ接触もあったが、結果は2位。
これから先も同じ様に続くのか楽しみだ。

山あり谷ありだったトヨタ。
予選は7位8位だったのに、レギュレーション違反で最後尾へ。
ピットスタートだったが、2台ともポイント圏内へ。
トゥルーリは3位で表彰台に上がったのに、その後に最後のセーフティーカーの時にハミルトンを抜かしたとして25秒のペナルティーで12位へ。
その辺りは全然映っていないので分からない。
セーフティーカーの前から3位でその後4位になったので、ハミルトンがミスしてそれを戻したのかと解説でも推測で言っていたのだが。
なんだか、喜んだ分ショック。

山あり谷ありは他でもたくさん、順位の変動が大きなGPだった。
ロズベルグがタイヤの選択で極端に遅くなりどんどん抜かれる。
2位3位を走っていたクビサとベッテルは残り3周で接触して止まってしまう。

最終順位は
優勝バトン、2位バリチェロ、3位ハミルトン、4位グロック、5位アロンソ、6位ロズベルグ、7位ブミエ、8位ブルデー。
そしてトゥルーリは12位。

マクラーレンは良くないと聞いていたが、ハミルトンが粘って3位。
今は少しでもポイントを稼ぎたいところだろう。
ブミエとブルデーはトロロッソ。
ブミエは琢磨とシートを争った新人。


【変更】
この後、FIAが再調査をして、トゥルーリの3位が認められ、ハミルトンがノーポイントになる。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JBL 2008-2009... | トップ | 大相撲春場所  白鵬優勝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事