しましましっぽ

読んだ本の簡単な粗筋と感想のブログです。

「ちょっと探偵してみませんか」 岡嶋二人 

2007年01月24日 | 読書
ショート・ショートの長さの推理集、25編。
謎解きの前に「おわかりにならない方は、読み進められる前に、ちょっとだけ考えてみて下ださい」と書かれる。
謎解きは短く、1行から1頁で終わる。


推理も色々。誰が犯人か、密室の謎、何故捕まってしまったか、暗号を解読するのもある。
ちょっと考えるのだけれど、分からないのがほとんど、というか、分かったのは2つだけだった。
なーんだ、そんなことだったのかと思うのもあれば、これは絶対に分からないだろうなと思うものもある。
難しいけど、面白い。
惜しげもなく、推理ネタを使っている岡嶋さん。
長・短編に仕立て上げられそうなネタもありそうだが、反対にこういう形が面白いだろうと思うのもある。
タイトル通り、ちょっと探偵気分になって楽しめる作品集。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JBLスーパーリーグ 旭川大会 | トップ | 「宇宙戦争」 2005米 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事