しましましっぽ

読んだ本の簡単な粗筋と感想のブログです。

細坪基佳LIVE 渋谷さくらホール

2016年09月07日 | 音楽
細坪基佳 Live of Nocturne 2016
2016.9.3(土)     渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール

ツアーとちょっと違うスペシャルなコンサート。
『Live of Nocturne』は、2015年のnatureとほぼ同じ構成で。
と言っても、自分はこのコンサートは見ていないのだが。
その時のCDとDVDは、9月21日に発売される「Live of Nocturne 2015」。
この日に先行発売されていた。
間に合うように、大急ぎで用意してくれたとのこと。
コンサートでそのことに触れて、買ってくれって言ってる訳じゃないですよと言いつつ、別のところで買ってくれたありがとう、とも。
やっぱり買って欲しいのは当然。

今回は、その時と同じ歌は2曲ほど。
また都留さんがアレンジを頑張ってくれたそうだ。

メンバーは
バイオリン 都留教博
チェロ  Ayako
ピアノ  妹尾武

弦楽器とピアノと細坪さんの柔らかなボーカル。
とても心地よく、じっと聞き入る。
綺麗な音を聴いていると、なんとなく自分自身の心も浄化されていく感じがする。
ずっとこのままかと思ったら、細坪さんがギターを持つ曲も。
ギターが入ると、またちょっと違う感じがした。
そして、1年に1度(?だったかな)歌うという妹尾さんのボーカルも聴けた。
ただ、そろそろレパートリーを増やしてほしいかな。
違う曲も聴いてみたい。

そう、「Live of Nocturne 2015」の話の時、細坪さんと妹尾さん2人で編集前のライブを見たそうだが。
3時間のライブを2回続けて見たとか。6時間。
都留さんがびっくりしていたけれど、「お酒飲んでいたから」って。
お酒も6時間飲んでいたのかな。
ツボさん、まだまだ若いなー。

細坪さん自身は緊張したと言っていたが、緊張するとおしゃべりになるタイプだそうで、いつものおしゃべりも健在。
ただ、いつもよりは少ない気がしたが。
1曲目は「ブルー」
男性陣はそれぞれブルーの色の入った衣装で、そのことを何だか誇らしげに話す。
Ayakoさんだけはブルーはなく、そのことを開演前に話したら、さくらホールにあわせたさくら色(ブラウス)だとスタッフがフォローしたとか。
衣装はテレビで見た安部首相と被っていたそうだ。
安部さんは好きだけどと言っていたが。安部さんの政策も好きなのかな。自分は嫌いだけど。

ミスもちょこちょこあったようで、アンコールで謝っていた。
撮ってなくて良かったとか、こんなコンサートなのに、拍手を沢山ありがとうとか、結構気にしていたのかな。
ミスはあまり気が付かないのだが、ひとつ間奏後の歌に入れなくて、間奏が長くなったところがあったが。
それも、都留さんに「ここでいいの?」と聞かなければ分からなかったのに。
乗り遅れたら、飛び乗る訳にもいかず、次に来るのを待たなければならないから、って。

その分、アンコールの時は解放感でちょっとはしゃぎ気味。
また『Live of Nocturne』をやってほしい。
今度は春や夏の季節に。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「モース警部、最大の事件」... | トップ | 「夏の沈黙」  ルネ・ナイト  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事