しましましっぽ

読んだ本の簡単な粗筋と感想のブログです。

「デイブ さよなら“It”と呼ばれた子」 デイブ・ペルザー  

2006年04月22日 | 読書
「“It”と呼ばれた子」3部作の完結編。
デイブは空軍に入り、努力と苦労をしながら、希望の空中給油機のパイロットになる。
空軍勤務の中、父親の死に出会い、結婚、1児の父となり、離婚も経験する。
里親や里子の支援をしている人の話を聞き、自分も何かしなければという使命に目覚め、
自分の経験を活かして講演したり、本の執筆を始める。
母親に「なぜ?」を問い掛けるが、はっきりした回答は得られなかった。しかし、推測される事はあった。
答えのない「なぜ?」に縛られるより、前向きに生きていこうと、強い意志を持つ。


しかし、心の傷は癒える事はないのだと思う。癒えたのではなく、それに打ち勝つ力が備わるのだと思う。

この話はきっと、読んだ人の年齢や育った環境によって感じ方が違ってくると思う。
しかし、誰が読んでも、そこから多くのものを得られるだろう。
3部作、まとめて読んで欲しい本だと思う。
始めは、虐待の実態が語られるので、辛過ぎる人は、最後から読んで、遡ってもいいかも知れない。
きっと、デイブから生きる力をもらえる。

繋がれた鎖は、憎しみの連鎖と似ている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ロストボーイ “It”と呼... | トップ | F1 第4戦 サンマリノGP  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事